見出し画像

みなさんのコンセプトは何ですか?

今日は、僕が普段ビジネスをやっていてどういうふうにコンセプトを作ったり、集客してるのってところを話していこうと思います。直近で言うとやっぱクリエイティブ文化祭ですね。
2日間で13時間で666人の集客、LINE登録ベースで320人だったり、オンラインオフライン問わずセミナーベースの集客だと月間300人ほどの集客とか。リストベースで言うと1,000とか。それぐらいですかね。そういったところの集客をどういうふうにやってるのってことで、今日はコンセプトについてお話したいかなと思います。

集客するときに絶対に必要なのがコンセプトメイキング。コンセプトメイキングがめちゃくちゃ必要になります。ここが逆に解決したら他の手法いらないんじゃないのと思うぐらいすごく僕は大切にしてるところなので、今日はコンセプトメイキングについてお話するのでぜひ最後まで聞いてくれたらなと思っております。

スポンサーコールに入りたいと思います。この放送は自分を大切にする時間を作るサロンPOLA Junouの提供でお送りいたします。ポーラさんいつもありがとうございます。配信の概要欄にPOLA Junouさんの公式LINEとインスタグラムがありますので、ぜひご覧ください!
あとですね、公式LINEにアンケート。POLA Junouさんの公式LINEのアンケートにて1人1人の肌の悩みに対して合わせたサンプルをなんとプレゼントしてくれるそうです。嬉しいですね。
しかもプレゼントの受け取る方法、面白いっすよ。

キーワードに ひじり と入力してください。

LINEなのでLINE送れるじゃないですか。
そこに ひじり とひらがなで入力してください。

そうするとサンプルのプレゼントがいただけますので、ぜひね受け取ってみてください!インスタもぜひご覧ください。

配信の概要欄とnote記事内に僕の公式LINEがあります。ここでは、主にセミナーの案内だったりだとか、イベントの案内だったりがあるんですけれども、セミナーだと直近だと、フィールドマーケティングセミナーマーケティングセミナーっていうセミナーをやろうと思います。
売れる場所作りだとか箱作りの大切さについてお話しております。集客とかビジネスやるときに売り上げに困ってますって方がいると思うんですけれど、僕は喋る場所とか自分のフィールドっていうのを作ることができてしまえば、世界観の作り込みだったり、トークの内容だったり、エンゲージメント(反応)の取り方のことですね。それさえ解決すればマジで困ることないです。もうめちゃくちゃそのノウハウ盛り込んでお話するのでぜひ楽しみにしてくれたらと思います。

今日はそんな売れる箱を作ったとて、集客をどうするのっていうところですよね。皆さんはそこが困ったりすると思ういます。

そこで一番大事なのが、コンセプト作り
はい、ここです!コンセプトメイキングですね。USP作ろうねとかいろいろ言ったりするんですけども。何か集客するときに、普通のコーチングですって集客する。カウンセリングですって言って集客するのってちょっと難しいんすよ。ちょっと難しいです。
実際にそのカウンセリングの体験会とかコーチングの体験会とか、そうだなー・・・何か皆さんありますかね?
自分が売ってる商品だったり自分が扱っているコンテンツを意識してほしいんですけど、ない方は、これからこういう感じで作っていけばいいんだっていうのがわかると思うので、ぜひ聞いていてほしいんですけれども。

例えば、僕だとしたら、音声のSNSの運用代行を企業に取り入れてもらうっていうのが課題だとします。これで集客しようってなったときに、『音声のSNSの運用代行してます』だけだと、引きならないんですよ。何?って興味を持たれないんですね。なので、僕がよく言ってるのは
『最短5分で集客完了する音声SNSのマーケティングを構築してます』
これです!

これがいわゆるコンセプトだったりUSPみたいな話なんですけれども、どういうふうに言えば、お客様がフックになるのか、どういうところで引きを持たせるのかっていう、

引く

っていう作業は絶対に必要です。絶対に必要!!めちゃくちゃ面白いのが、何かそれを持ってるか持ってないかだけで、売り上げめっちゃ変わるんですね。ここは数字として出るのでぜひ皆さん試して欲しいんです!
打ち出すとき、自分が何者なのかっていうときに、コンサルタントですとか、コーチングやってますだけだと引きとしてめちゃくちゃ弱い!めっちゃ弱いんすよ。
なので、そのどこで引きを作るのかっていうところを意識してコンセプト作りっていうのはやった方がいいかなと思います。

どうやって作るのって話じゃないですか。これも1個1個作っていくと2時間ぐらいなっちゃうので、あれなんですけれども、僕がよくやるのは広告を見ます。めっちゃ広告を見ます。Facebook広告、インスタ広告、あと駅のポスターとかはすごい見ますね。
そこでよく参考にさせてもらうんですけれど、一つちょっとシェアしようかな。僕はめっちゃうまいなって思ったものを一つシェアします。
コンセプトとかUSPがめっちゃうまいなと思ったのが、ビールの金麦。金麦のUSPというか、キャッチコピーですね。

行きより帰りは、ちょっとうれしい
帰れば、金麦。

っていうコンセプトだったんすよ。やばくないすか?はい。やばいっすよね!この金麦を飲む人って誰だろうっていうターゲットですよね。
そこのターゲットの生活動線をまず見て仕事に行くときと帰りってちょっと家族との時間とか、忙しいお仕事がやっと終わってって大変な仕事が終わって帰るときちょっと嬉しいじゃないすか。そことリンクさせてるんすよ。帰ったら金麦。行きよりもちょっと楽しみな帰り道かな、やばいっすよね!

もうこのキャッチコピー見たときに、もうやっぱもうさすがだなって思いました!すごいっすよね。美容とかもキャッチーなコンセプトだったりだとかこの打ち出しの文言を作るの得意ですよね。
ちなみに、僕はクリエイティブ文化祭では

あなたの正解がきっと見つかる、クリエイティブ文化祭

にしましたね。

こういうコンセプトメイキングやUSPみたいなキャッチコピーみたいなものを作るときに、すごく大事にしてるのが

定量と定性

定量と定性というところをすごく僕は意識していて、今日ちょっと長くなるな。

定量的価値定性的価値を意識してます。
定量は誰でも価値が変わらないもの。AさんでもBさんでも価値が変わらないものが定量。
定性はおのおので価値が変わっちゃうもの。この二つで大体分けるんですけれども、全部が全部定量にしなきゃいけないっていうわけではないです。しなきゃいけないわけではないんですよ。

例えば、帰ったら金麦とかも別に定量じゃないじゃないですか。定量じゃないと思うんですけど、ただできる人は数字とか盛り込んでますね。ローソンとかは結構定量で売ってますね。ローソン近くで、近くにローソンあるんですけど。ローソンのLチキあるじゃないですか。あれのキャッチコピーとかは90何%の方が満足したみたいな形で定量化されてましたね。僕は結構数字を盛り込むのが好きなので、定量で割と作っちゃうんですけれど。

ただ、定量じゃない場合は、お客様の生活動線を見るっていうところは必ず意識した方がいいんじゃないかなっていうふうに思ってます。

あとはどういう欲求に訴えるか。例えば、帰ったら金麦とかも早く家に帰りたいってところの欲求に対して、さらに金麦があることで、楽しみになるっていうところだと思うんですね。その欲求のかき立てみたいなところも意識してコンセプトというか、キャッチコピーは作るといいんじゃないかなと思っております。


結構コンセプト作るときは、表と裏をちゃんと作った方がいいです。
例えば、クリエイティブ文化祭の裏コンセプトは福祉の社会進出なんですよ。福祉の社会進出。これが僕の裏コンセプトで、表があなたの世界からきっと見つかるっていうキャッチーなもの。でも、みんな裏を出しちゃうんですよ。自分はこういう理念でこれをやってますっていうふうに出しちゃうんですね。これだと集客はできないです。

裏コンセプト、自分がこういう理念でやってるとかこういうふうにやってるってところは、キャッチーであればそのまま出していいんですけど、基本的に自分の理念ってキャッチーにはならないので。裏コンセプトは自分がこうやりたいとかこういうふうにしたいっていう部分ですね。例えば、裏をキャッチコピーにするとこうなります。

福祉の社会進出、クリエイティブ文化祭

これをキャッチコピーにして駅にポスター貼っていたらたぶんあんまりとこないと思います。

やりたいことや思いは大事だから裏コンセプトとして取っておく。
表は集客を考えてキャッチーなものを作っておく。

というのがいいんじゃないかなと思っております。
両方作るっていうのは結構おすすめですね。

おわりに

今日はコンセプト作りについてお話をさせていただきました。自分の商品とか何か集客できないよとか売れてないというところは、コンセプトの見直しからすると、結構ハマったりするので、ぜひやってみてください。

めっちゃ真面目な話をした!10分ぴったし!めっちゃ今も本当10分1秒とかだったんですけど、今6秒かな。そんな感じでめちゃくちゃあれだな、今時間見てなかったのに10分ぴったりだったな。

こんな感じで終わろうかな。最近はビジネスを前に進めることが多いので、何か僕に喋ってほしいこととかあったら、ぜひコメント欄で言ってくれたらなと思います。

基本的に集客だったり、商品設計とか、その辺もですし、打ち出し方とかそういったところも得意です。あとは誰かとコラボして何かやるっていうところで、集客は、僕は1人でやらない方がいいっていう集客のマインドセットがあるので、そういう巻き込み型とかイベント構築だったり、いろいろ話せることはあると思います。ほかにも世界観作りだったりそういったところで何かひじりくん教えてくださいみたいな、スタエフのレターやコメントがあれば、それでお話したいかなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。
最後に一つお知らせがあります。ポーラさんの公式LINEとインスタグラム下に僕の公式LINEがあってあるので、ぜひ全部タップしてください!
note記事内の公式LINEをタップしてみてください

もっと具体的なところで、コンセプトメイキングでどこの欲求にさしにいくの?とか。欲求の中でもさしやすい欲求というのがあるので、そういったところの話とか。
あとはUSPの文言、ひじりくんはどういうところに気をつけてるの?とか。品質と価格とかそういったラインナップとか、そういうところをどういうふうにやってんのとか、めちゃくちゃ細かいところをお話しているので、ぜひ今の自分のビジネスの売上上げたいって方はぜひ来てくれたらなと思います。

あとはビジネスやっていない方も割と受け付けています。僕がやる個人の方向けコンサルは現在は受け付けてないんですけれども、

セミナーは無料で参加できます

ぜひ、無料で勉強できるところから来てくれたらなと思います。

今日はそんな感じで終わりたいと思います。

じゃあバイバイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?