見出し画像

クライアントに結果を出させるには

こちらの記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。この放送はしゃべくり社長の提供でお送りします。
翔さんいつもありがとうございます。翔さんのチャンネルと公式LINEを概要欄に貼っておくので、ぜひ見てください。

今日は、クライアントに結果を出させるためにはというテーマでお話をしていきたいかなと思います。
コンサルティングとかコーチングとか、カウンセリングみたいな無形商品を扱ってる方、それ以外のビジネスをやってる方でも結構悩むのが、クライアント様(自分のお客様)にどうやって結果出させるの?っていうところで悩むよって方もいると思うので、それについて今日は僕がやってることをお伝えしたいかなと思います。

本題に入る前に1つお知らせがあります。
僕今イベントを二つ作ってるんですけれども、SNSブースターサミットっていうSNSを攻略するサミットですね。音声は僕がプロとしてやるんですけども、ほかにもインスタとかほかの媒体の各トッププレーヤーが集まってイベントをやるので、ぜひ聞いてみてください。

もう一つが新時代のビジネス脳を作るっていうところで、マインド面だとかマーケティング含めてトータルでトッププレーヤーがお話してるよっていうところでやらせていただきたいかなと思います。
それぞれがもちろん集客力もありますし、クライアントも実績も出し続けてるっていうところで、どちらもすごくご活躍してる方たちしかイベントも集まりませんので、楽しみにしてくれたらなと思います。

さっそくクライアント様の結果を出させるためにはっていうテーマでお話をするんですけども、僕は二つ意識してます。

そもそもクライアントさんの実績が出ない原因って何だろうって考えたときに、おそらく行動してないというか、行動しないだけだと思うんですね。行動させるためにはっていうところで、クライアント様の質問に対してプラスアルファで答えるのを僕は意識してます

ひじりくんこれどうやってやるんですかとか、優秀なクライアントさんは絶対具体的に質問してくれると思うんですね。具体的な質問がきて具体的なアドバイスをおそらくすると思うんですよ。
例えば、集客で「LINEの導線を今こういうふうにやってるんですけど、コンバージョン率がこれぐらいです。原因はここだと思うんですけど、表現の方法どうしますか?」とか、すごく優秀であればあるほど、具体的に質問してくれるんですね。じゃあこれはこういうふうにしましょうねとか、こういうライティングのほうがいいですよって答えたときに、プラスアルファそれ以外のこととかを伝える。

例えば、CV(コンバージョン率)=成約率ですね。成約率に関わる質問してきたら、こういうふうにやったら成約率変わると思うよっていうのを質問されたことに答えて、それプラスアルファのっけてあげるんですね。ここも気をつけたほうがいいかもねみたいな形でのっけてあげる。
そうすると、クライアントさんの思考がどうなるかというと、ひじりくんは質問した量よりもプラスアルファですごく教えてくれるとなった場合に、行動しないのめちゃくちゃ失礼じゃないすか。めちゃくちゃ失礼なんすよ。

僕も実際に経営顧問(コンサルティング)を会社に入れてますけど、僕が質問したこと以上のことをやってくれるわけですよ。これってめちゃくちゃ自分もやんないとって思いますよね。
なので、行動力のカバーみたいな部分は、もちろん講義とかコンサル中にモチベーション上げるってこともしつつ、教えてくださいって質問があったこと以上に、アウトプットするっていうのが大事

あともう一つが協力しちゃうんですね。

よくクライアントとコラボセミナーやりましょうみたいな形で僕が集客してあげたりとか、他にも一緒に何かやりましょうってところで結果を無理やり出させちゃうといいますか。一緒にやるっていうところがめっちゃ良くて。

教えてくださいって思ってた人とコラボできたりとか、一緒にやるってなったときに、これもやらない自分が精一杯売り上げを上げたりだとか一緒にやるってなったときに、思うような結果が出なかったらぶっちゃけ失礼じゃないですか。なので精いっぱいやるんですよね。そうそうそうそう。
だから僕は一生懸命でやってる方と一緒にやりたいので、ひじりくんから教えてもらったことさっそくやりましたみたいな言われると、すごく嬉しくて僕も何か一緒にやりたいなとか思っちゃうんです。

そんな感じで僕が意識してることっていうのが、クライアントさんが結果出ないっていう原因は、行動だけだと思うんすよ。ぶっちゃけ。じゃあなんで行動しないのか。行動をしないっていうところで原因を深ぼっていくとそういったことがあるので僕は二つですね。

まとめると、一つが質問された以上のことを答える。これですね。
もう一つが一緒にやっちゃうんですね。これで結構カバーしてます。

結構、僕もクライアント様なかなか行動しなくてとか、クライアント様なかなか結果出せなくてって言われるんですけども、ぜひ皆さんも工夫してやっていただけたらなと思います。
おそらくビジネスやってる方は、全員が悩みとして直面するところだと思うんですけども、ぜひ、この点を気をつけてやってくれたらなと思います。

この辺で終わろうかなと思うんですけど、すいません2日間だが3日間とかちょっと休んじゃってたんですけど、熱出ちゃったんですよ。そう。熱出ちゃって。昨日もセミナーやったんですけども、熱出ながら倦怠感ありながらセミナーして。仕事になると切り替えられるのであんまり体調問題ないんですけど、少し早起きができず。今たぶん9時とか9時半ぐらいなんですけど、体調悪いと僕朝起き入れないんですよ。そうそうそうそう。
夜も1時ぐらいまで仕事したっていうのはあるんですけれども、自分のペースで頑張っていこうかなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

最後に一つお知らせがあります。
直近だと16日に新時代のビジネス脳を作るってところで300人限定で最初やろうかなと思ったのが、280人ぐらい集まってるので、皆さん早いもの勝ちで来てくれたらなと思います。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

バイバイ!

⇧公式LINEはこちら⇧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?