見出し画像

2022まとめ

こんにちは。ちーぼー(@hiilagram)です。
さて、大晦日ですね。孤独のグルメを見ながらおばさんが送ってくれるというお餅を待ちながらのんびりしてたら配送員さんから住所確認の電話がかかってきて前の住所に送られてたということが発覚。年の瀬に配送員さん、申し訳ないわ….。
ということで #2022bestnine #2022topnine です。

今年は top9 ってアプリです

スクエアなのはリールなのでリールは再生増えたり注目されること多かったんだろうなぁ1番のKAIT広場は本当に1番再生されたリールになった。
今年イチ、行ってよかったところ。

例年 instrackってアプリでしたが今年は自動で作ってくれないらしい。別のアプリで作りました。
大きかったトピックとしては意識的にフォロワー増やせるものかな?とやってみたはフォロワーが増えたこと。数年、何もしないでずっと1200〜1400くらいだった気がするので850くらい増えたかな?ちょっと頑張ったね、というところ。

今年はお出かけも増えだしたのでトピックごとにまとめますね。

撮影会やさんぽ


2022/1
1/3  シネマ熊さんぽ で墨田七福神巡り
※シネマ熊さんぽは元熊さん開催のフォトウォーク
1月中旬、熱海に行くも観光先で大好きNaturaSを紛失。大ショック。
ヤフオクでまた追加げっと

2022/2
2/5  フィルムさんぽポートレート回 ※この時はフィルムメインベースの回

2022/3
3/12 ねこねこ撮影会 初参加。(+ソリッドキューブさん)
じょえさんに誘われたのにじょえさん不参加という笑
3/21 シネマ熊さんぽ 晴海埠頭と丸の内(私埠頭だけで撮り切って帰ったな笑)

2022/4
4/2 元熊さん開催 colormission200回
4/3 フィルムさんぽ 第81回クロスプロセス回@鶴見 参加
4/17  ふかまるさんぽ 広角回
※ふかまるさんぽはふかちゃん開催のフォトウォーク

2022/5
5/1   シネマ熊さんぽ 羽田
5/7    ねこねこ撮影会白ほりの日(+コス)
5/8   フィルムさんぽ NONS SL42WS
5/22 シネマ熊さんぽ 浅草
5/29 TRIPH撮影会 横浜
この日が初めての参加。
※ TRIPHはアカウントなさそうかな。よしきリュートをフォローすると情報流れてくると思います。

2022/6
6/11 撮影会ではないけど 服部農園あじさい屋敷 
 行ってみたかったところなので行けて満足!
6/18 ねこねこ撮影会白ほりの日(子猫と風太くんとソリッドキューブさん)

2022/7
7/10 シネマ熊さんぽ 江戸東京たてもの園
7/29 TRIPH撮影会 銀座ナイトスナップ

2022/9
9/3 カメラガールズ かすみがうら
 ※後日も開催されてたけど私が参加したのはこちらの日
9/5  さんぽ女子会 横浜アフターヌーンティー
9/23 フィルムさんぽハウススタジオ回 参加
9/24  シネマ熊さんぽ 葉山

2022/10
10/18 KAIT広場 
夏場は予約やってなくて再開してるのを確認して当日に早々予約しました。なかなか遠かったけどとっても満足度が高かったしまた行きたいところ。

2022/11
11/12 Genic×Nikonのフォトウォークと機材レンタル
11/13 ふかまるさんぽ フィルム回 参加
11/23 フィルムさんぽ ハウススタジオ回 参加

2022/12
12/3  ふかまるさんぽニッシンさん回参加
12/17 フィルムさんぽ 第100回ガチャ回 参加
1月に買ったNaturaSが壊れる。またヤフオクでげっと(今年壊れすぎだ…泣)

2021年に比べるとたくさんお出かけしたなぁという感想。

その他に7月にあきらんさんの影響を受けて(いや欲しかったの、思い出して笑)私もutulensを購入しました。

その他は「KODAK EKTAR H35」というハーフカメラもゲットしました。
ファーストロール/  セカンドロール
あと長年欲しかったバビロンというカメラもゲットしました。まだ撮りきってないのでりょえよさんのTwitter貼っておきます。今1番早く撮りきって現像出したいカメラです笑

撮ったバビロンの記録はこちら

snapmartアンバサダー


2022/3
セタフィル


ジョンソンヴィル

2022/4
母の日ワインマドンナ
※動画な必要はなかったんだけどこのリールお気に入りなので

2022/5
オールインワンジェル


ハッピーエレファント

サンタゴールド

2022/7
FUSARI 薬用育毛剤

2022/8
FANCL アクネケア


アスタリフト

トゥースペースト

2022/9
エプソムソルト

エビアンフェイシャルスプレー

epo 美容液

カルロロッシ
→お酒だけど年齢制限入れるの忘れて消されてしまい。再度投稿もしたがまた消されてしまったのでインスタなしです。こーし食堂でみんなと飲んだ♪

2022/10
サガR
→お酒だけど年齢制限入れるの忘れて消されてしまい。再度投稿もしたがまた消されてしまったのでインスタなしです。こちらもまた、こーし食堂で♪

2022/11
TAKEYAタンブラー

黒髪アクティブエッセンス

ということで17案件かな?去年より少ない気がしたけど去年も17だった笑
アンバサダー以外にもストックフォトの要素があるsnapmartですがそっちの売上の集計はもうしてないので不明です。感覚的には12月とか3月とか?予算余ってるから買っておこう系でたまに売れてる気がしてます笑
来年以降動画のコンテスト増えそうだしもう少し動画も頑張ってみたいかなぁ(ゆるりと)

展示や建設


ダミアンハースト 桜(国立新美術館)
カラーフィールド 色の海を泳ぐ(DIC川村記念美術館)
蜷川実花 瞬く光の庭(庭園美術館)
@immersive.museum
浅間国際フォトフェス
アレックスソス(神奈川県立近代美術館葉山)
KAIKA広場(神奈川工科大学)
金沢21世紀美術館
李禹煥(兵庫県立美術館)
年末になって李禹煥の展示をやっぱり見たくなって神戸に行くという変な強行さ笑
なんで東京の時に時間作れなかったんや…となるので来年はちゃんと気になる展示は時間作っていきたい笑
今年、瀬戸内国際芸術祭があったけどタイミング逃したので(そこまで行きたい熱量も今回は弱かったかもなぁ)気になる展示や芸術祭は逃さずにいたいところ。

キャンペーン当選やPR

別でnoteも書きました。

その他キャンペーンではないけど私、アンバサダーって基本的にsnapmart案件、もしくはsnapmart繋がりでしか受けたことないのですが初めてインスタに個別でDMが来てPRの依頼というものを受けました。
hotelgracery

都内の中で選べて、私は浅草にしました。朝日がめちゃめちゃよかった…
投稿は任意で写真と感想等の納品って形式でした。あまり受けたことないのでわからないけど、投稿が任意なの、珍しい気がしますね。

舞台鑑賞

今年はざっくり9本:@_hiira__

お布団 夜を治める者(2/26)
大人計画 ドライブインカリフォルニア(5/26)
高橋一生 舞台2020 ※配信
コンドルズ blow in the wind(9/10)めっちゃ久々のコンドルズ!
劇団☆新感線 薔薇とサムライ2(11/26)ライブビューイング
NODA .MAP THE BEE ※WOWOW録画をやっと見ました
大人計画 ツダマンの世界(12/11)
依田哲也 依田だけが知らない世界(12/18)
いきなり本読み(12/25)

安定の大人計画は行けたし今年は特に悔しい思いをした、とかはなかったかなぁ〜昨年?THEBEEが本当にチケット取れなくて悔しかった。NODAMAP取れない率が上がってしまった。そこからビビって大人計画でも平日で取るようにするとか意識するようになったかも。
あ、中村座十一月大歌舞伎が私の取った日とその前日だけ公演中止になってしまって。それだけ残念だった。とはいえやむなしなのでねしょうがない。(クドカン系だったので見たかった)

読書

今年はざっくり16冊:ブクログ
本読みたい!ってなることが不定期だけど出てくるようになり、図書館好きなんだけどやっぱり返しに行くのがめんどくさくなり。でブックオフでまとめ買い、を不定期に。その際、探せるように読みたい本リスト、もブクログに残すようになったかなぁ
今年1番個人的ヒットはコンビニ人間だった。読んでる途中から「これは洋和に貸さないと!」ってそこまで親しくないのに天さん経由で貸しました。ここ数年でなかなかのヒット。
Bookhotelとかもっと泊まりたいのだけど、チェックはしてるのだけどなかなかお高くて泊まれないよね〜来年はもっと行ってみたいしもう少し本読みたい。

その他

4月から異動して仕事内容と環境が変わったのでそういう意味でも新鮮で楽しい1年だったかな。ニッシンさんストロボの時にも記載したのですが社内資料として組織長の写真が必要で写真を撮る、ということを経験したのでアラフィフなおじさんを撮る、というのもとっても勉強になりました。地味にシミ消しとかもしてるんだけどきっとご本人たちは気づいてないだろうな、と思いつつ笑
東京戻って5年、中堅というかお局、みたいな役割だったのが4月からの組織ではなんと今年38歳なのに最年少!という皆様大人だから組織としても安定して回っている安心安定感があって。まぁ1年は仕事しないと年間スケジュール的にもよくわからないよね〜と思っているので3月まではまだ新鮮な気持ちで。

そういえば私自身もシミを消しました笑。レーザーですね。
シミと白髪は20代後半から(できないように)意識してた、というより、もうできていて、気にしてたので。そういう意味でもほんのすこーしだけ美容意識が上がった気がするアラフォー。
この冬は今までにないくらい肌の保湿も意識してます笑

来年は
・蚤の市に行ってみたい
・もう一度KAIT広場行きたい(季節と光を変えて)
・フィルムさんぽ平日回は終わりが早くてとてもいい、と聞いてるので平日ポトレ回参加してみたい(仕事の都合でお休み取れるタイミングで〜だけども)
・5営業日お休みのリフレッシュ休暇付与されているのでどこ行こうかなぁと検討中。休みにくくて年末年始で当て込む方が多いからね、普通のタイミングでお休みしたいしめちゃめちゃ堪能したいなぁ

今年も1年、note読んでいただきありがとうございました。皆様、良いお年を

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!