見出し画像

連写だけでないBABYLON.4(バビロン4)

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。今回は4.カメラ作例です!

BABYLON.4(バビロン4)


2022まとめのnoteでも今1番早く撮りきって現像出したいカメラ、と書いていたBABYLON.4(バビロン4)の現像ができたので共有です。
20年くらい前に友人が持っていて、すごくいいな〜と思ってたのですが友達と一緒だと真似っこした感じになっちゃうかな、とか思いの外、学生としてはお高め(当時定価1万円弱とかです)だったりで私はOktomatを買いました。(こちらは当時4千円弱とかでした)
でもやっぱいいな〜と思ってたので入手できて大変嬉しいカメラ。※現在販売されてないので購入はメルカリやヤフオク等中古でゲット、になると思います。

では早速!

かわいい看板。これ確か薄暗いところでフラッシュたかれた記憶
天さん途中で切れちゃった
のでやり直し。これは連写でフラッシュなしな記憶
撮り方が雑すぎるww
いえーいツーショット
これはワンシャッターで4レンズ分一度に撮れる設定
神戸に行ってきました
連写でなく別々で撮れるの、いいよね
看板、バラバラ
元の絵に近づけるように撮ったけど左の女の子のスカートはうまく合わなかったね
看板とかは楽しいね
かわいい
これは連写。サザンカが最近大好き。
バラバラに撮るサザンカ
これまた連写。 #mikuten_新春企画

モデルさんのインスタも貼っておきます。miku / ten

連写もよきよき
あんず飴に必死なふたり。
ザ・浅草観光感。よき
大吉引いた天さん(近かったね)
わちゃわちゃ
連写に合わせて表情変えてもらう。顔芸←
いい木漏れ日
これは確かフラッシュたかれてた気がする。顔ちゃんと明るくて良いね
連写で顔芸をお願いしてみた
連写と顔芸をお願いしてみた(2回目だから表情バリエーション増えた)
もぐもぐみくさんかわいい。もう時間なくて残りの2枚が建物なの悔やまれる。浅草っぽい建物だが!
サザンカが大好きで
サザンカが大好きで
いい感じの緑シャッターだったけど連写だとフラッシュないのよね、、色味残念。
もうゆうどき。
これは連写でないのでフラッシュあり、まだ明るいね
後半切れちゃったね。
近づいたらフラッシュもとってもよき
白鳥!全部サイズ一緒くらいだし下手だな?w
急な別日w
西陽綺麗〜
サザンカが大好きで笑

その他、分割カメラActionSampler


ちなみに4分割の連写だけならロモグラフィーのActionSamplerがあります。これは今、唯一購入できる分割カメラじゃないかなぁ。私は持ってるけどまだ未開封です笑(プラスチックカメラは壊れやすいのもちょっとあるのでね、、)

その他、分割カメラOktomat


これも現在販売してないので中古で入手しか方法がないのですがこの8分割も好きです。これはレンズが8個ついていて連写なので動かさなくても写ってるものの位置がずれるし、カメラを動かすとまた躍動感のあるものが撮れます。

あんまりインスタに載せてなかったw

その他、分割カメラSuper Sampler

これも現在販売してないので中古で入手しか方法がないのですが縦4分割です。

友人の結婚式に変わり種カメラ持っていくのほんと変人よな(私w)

大変気に入ってたのですが撮り終わった後にフィルムを巻くのが糸で引っ張る仕様で。壊れやすいんですよね、、引っ張る糸を押さえてたものが取れてしまって、代わりにストラップをつけて伸ばしたけど引っ張ってもコマを巻いてくれなくて。壊れてしまいました。そしてもう売ってないのでこれまた儚い思い出。。

ということでバビロンを筆頭に私の思いつく分割カメラたちでした。売ってるのレアなので見つけたら買うのも手です!

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!