見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #52 ランナー視点で考えるゼロカロリー理論

『黙示録』とは、

新約聖書の最後の一言を示したもの。
転じて、破滅的な状況や世界の終末などを示したもののこと。
ワタクシの場合、まぁ……

肺なのかなぁ、と。

一見、お笑いのネタですが……

これ、見方を変えると理にかなっているのかなぁと思うのです。
太りたくないけど好きな物を好きなだけ食べたい、今日だけは! 今だけは! と、自分を許す最もな言い訳を考えて結局は余計な物を食べてしまう。
んで、

痩せない。

とはいえね、それをワタクシは笑うことも呆れることもしませんよ。
かつてのワタクシだって10年前はワガママバディでしたからね。
ピークの時で

169㎝で90㎏オーバー。

元々太ってはいたのですが、営業マン時代に数字に追われストレスフルの生活を送るうちに、それを紛らわせるため食に走った結果が1年間で15㎏太ったという過去があるからです。
その後、コレはマズい! と、一念発起してダイエットに励むものの失敗の連続ですよ。

YouTuberの言うことは妄信しない

昨今、YouTube上で『運動なんて意味が無い! 食事制限が正解だ!』なんて言っているものを目にする機会が何度かありました。
これが、運動系のチャンネルで言っているのであれば耳を傾けてみるのも良いでしょうが、ワタクシが目にしたのはどれも

自己啓発系。

自分で起業しつつ己のパフォーマンスをベストに持ってゆくために日々、食事に気を付け、筋トレもする。
その方達にも苦労はしているところはあるのでしょうが、そもそも、そもそもですよ、

それが出来りゃあ苦労しねぇんだわ。

ワタクシを含め、一般的な民草は食べることが好き、とはいえ辛いことはしたくない。
だから太るんです、そこなんですよ。
なので、そんな人に『制限しろ!』なんて言っても無理ゲーなんです。
それなのに、

運動は無駄。

なんて言って選択肢を狭めることをするとどうでしょう。
『ダイエットをしたい!』と本気で思ったとしても、方法は一つ、

食事制限。

動くことをせず、ただただ食欲と戦うなんて短期は出来るかもしれませんが長期的になんてムリなんスよ。
そもそもが欲に抗(あらが)えるのなら太りゃあしませんて。

まぁ、

自己啓発系の方々みたいに沢山の知識を持ち自分を鍛え、その結果、沢山の富を得ても『出来ない人の気持ち』というものを理解するのは無理、ということが伺えますね。

『食べても良い』という逆転の発想

ワタクシ、毎日晩酌で3ℓのビールを飲みます。
休肝日なんてものはありませんし自身、食べないと飲めないため、つまみも気にせずガンガン食べます。
それでも一応、世間的には

痩せ型。

という評価は得られております。
自身、ランナーなので下半身は太腿が入らないためMサイズを着用しておりますが、上半身はモノによってはSサイズでも入るんですよね。
だた、ワタクシはフルマラソンを走ることを目的にしているため、上半身はなるべく軽く、というのがベストなんです。
まぁ、でもさ、皆様は

そんなん目指さないでしょう。

てか、目指す必要なんてありませんね。
一般的にダイエットしよう! って思われる方々は『ウエストが少しユルくなった』と感じるということが目指すところなんじゃないかと思うわけです。

ポテトチップスが食べたいぜ!

ダイエットをしよう! と、日々、食事に気を付けてはいるけどジャンクなものを食べたくなる時があります。
しかも、ポテトチップスですよ。
世間的には『カロリー爆弾』なんて言われ、ダイエットの敵ですね。
とはいえ、ワタクシの理論だと

食べてもいいんです。

とはいえね、対策しないで食べると今までの苦労が水の泡。
自分が消費するカロリーをオーバーした分は自分に返ってくるというのは世の常です。
じゃあどうするか? 答えは簡単

先に消費してやる。

……今、PCの前のアナタ、『お前も意識高い系のヤツだな』って思ったでしょ?
ちょっと待って! ちがうのー! 逆なのー!
これはあくまでワタクシ自身を例に出した方が分かりやすいかな? なんて思ったので、もう少しだけお付き合いくださいな。
ってなわけで

本日(2022/04/27)のランニング

ここで注目すべきは『カロリー』の欄。
アプリだと本日のランニングで消費したカロリーは887㎉ですね。
個人差があり、正確か? と、言われたら正直

わからん。

という答えしか出来ませんが、大きく違うということは無いかと思いますし昨今の科学技術を信じましょうよ、ということです。
んで、本日、酒のツマミに買ってきたのがコチラ

ビールにはジャンクな物が合うというのは世界の真理でございます。
一袋食べたら552㎉ですよ。
ついでに成分表も貼っちゃいましょう。

まーぁ、脂質と糖質がガッツリ入り、ダイエットの天敵というか忌むべき存在ですね。
とはいえ注目すべきは『摂取カロリーと消費カロリーの差』ですよ。
ワタクシはこれにビールを入れるため変わってきますが、酒を飲まない方だと一袋食べてもお釣りが来るわけです。

これに、

基礎代謝や生活代謝加わってくるため、一日の食事を目標とした数値内で過ごせば痩せる、というのは自然の摂理なんですね。
なので、結論として運動とは

殺伐とした食生活に潤いを与えるため

なんですよ。
これは一日の運動での消費カロリーが100㎉でも200㎉でもいいんです。
それに見合った好物を食べ、ご褒美を自分に与えてやるとういのがダイエットを続けるモチベーションになるわけですね。
最後に重ねて言います

意識高い系YouTuberの言葉を信じてはいけません

彼らは『出来ない人の気持ち』を分からないんですから。
まぁ、分かって欲しいとも思いませんがね。
とはいえ、ワタクシの経験上の話ですし、押し付けるつもりはございません。
あくまで何かの参考になれば幸いですよ、というお話でした。
それでは次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?