見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #98 喫煙による健康被害? あぁ、そう? 本当にそうかなぁ?

新約聖書の最後の一言を示したもの。
転じて、破滅的な状況や世界の終末などを示したもののこと。
ワタクシの場合、まぁ……

肺なのかなぁ、と。

タイトル回収

本日をもって当ブログ、『年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録』というタイトルを達成しました。
残り3ヶ月は年間走行距離をどこまで延ばせるか、という期間となります。

まぁ、

目標も達成したわけですし、残りは流して走ることにしつつ今年が終わるまでに2500㎞くらいは叩けたら良いな、そんなことを思ってます。
とりあえず来年また北海道マラソンに向け、体が鈍らない程度に無理をせず楽しく今後もランニングに取り組んでゆく所存ですよ。

と、

いつまで元気に走ることが出来るかはわかりませんが、体の動く限りは昼夜逆転のススキノの住人として、喫煙者として『健康とはいったい何だろうね』という問題定義を発信しつつフルマラソンを走り続けてゆこうと思ってます。

ワタクシが意地と体を張る理由

以前から、ちょこちょこと当タイトルで触れてきましたがワタクシが体を張る理由は一つ

喫煙について風当たりが強すぎる。

これに尽きます。
しかも理不尽すぎるほどに。
飲食店では許可を取らないと喫煙出来ないとか、喫煙を可能にすると未成年を入店出来ない上、従業員も未成年を雇えない。

これもあって、

ファミリー層も多く抱えている飲食店は泣く泣く禁煙にしたという話も多く聞きますし、実際聞いてきました。
てか、思うのですよ、それってさ

親の方針じゃね?

政府が介入することじゃあないのですよ。
いやまぁね、ススキノの住人をやっていて良く目にするのは夜9時を過ぎて

未就学児を連れまわしている親が居る。

あまつさえ日が変わっても赤子の姿を見ることだってあるんですよね。
本当の本当に未成年の健康を守りたいなら全てにおいて徹底しないと筋が通らないわけですよ。
それはそれ、これはこれ、確かに世の中はそうかもしれませんが、一方的に制限されている身としては甚(はなは)だ納得の出来るものではありませんて。
わかってはいるのですが、昨今の色々な趣味や思想、そして嗜好に対し世の中の流れは良いか悪いかは二の次としか思えない事例が多すぎる気がします。

とりあえず筋は通そうぜ

とある日、近所のコンビニから灰皿が撤去されました。
理由は『受動喫煙防止の観点から』という文言とキャラクターが描かれたポスターが貼ってありました

へぇー……なるほどぉ……。
いいんじゃない? 受動喫煙怖いもんね、健康に悪いんですものね。
なら喫煙者として一言いいですか?
じゃあさ

売るなよ!

健康に悪いんでしょ? いやね、買う人の自由はあるって言いたいんでしょ?
誰にも迷惑のかからないところで吸えって話でしょうね。
でもね、人間ってそこまで聖人じゃないんですわ。
中には必ずルールやマナーを犯す人間って出てくるわけですよ。

本当に、

受動喫煙の被害を世の中から無くそうという心意気があるのなら、その元凶となるタバコを販売しないという気概くらいは見せてくれないと納得は出来ないわけですよ。
受動喫煙の観点から灰皿を撤去します、それに伴いタバコの販売を止めます、そこまでするならワタクシとて文句は言いませんよ。

結局のところ、

要はカネなんスよ。売り上げなんスよ。
確かに、企業としては売り上げは守らないといけませんよね。
従業員に給料を払うことで生活は守らないといけないですものね。
世の中的に健康に配慮してますよー的なパフォーマンスをしているようですが、根底として見え隠れする

他人の健康なんてどうでも良い

という魂胆が見え隠れが透けて見えるわけですよ。
とりあえず、ぎゃあぎゃあ騒ぐ人達へ付け焼刃的に世の中に配慮してますよーというアピールさえ出来ればそれでよい、そんな考え方でしょうし、大規模な企業になればなるほど考えの浅い人達への配慮というものは重要となる、そんなところだと思いますし仕方のないことだとも思ってます。

強い言葉を吐くなら実績を

とまぁ、強い言葉を吐いてきたワタクシですが、データや見える結果が無い状態だと嫌煙の方からは

あぁ、ニコチンで頭がやられているおかしな人か。

なんて嘲笑われるでしょう。
これもワタクシ的には我慢ならんわけですよ。
ですので

じゃあやってやんよ。

ってわけでワタクシがフルマラソンを完走しつつ年間2000㎞を走る理由です。
ってことを書くと

マナーが悪いよね。
ポイ捨てが酷いよね。
人に対して不快な臭いを出しているよね。

とかとか、頭の悪いことを言い出す方がいらっしゃいますし、実際居ました。
なるほどぉ……なるほどなるほど。
そんな方に一つ問いたい。

アナタ、生れて一度たりとも犯したことはありませんか?

そして、

それを書面やデーターで証明できますか?

できませんよねぇ。
『いーや、自分は一度もやぶったことがないよ』なんて言ったところでそれは言ったモン勝ちですよねぇ。
なので、この論点では議論の余地はないのですよ。
だって

証明できないのだから。

となると議論出来るのは健康じゃないですか。
だって、データや書面で残るのだから。
ちなみにですが、ワタクシに上から目線で『タバコ止めろ』と言ってきた方で

ワタクシのデータを超える方は一人として居ませんでした

まぁ、結局のところファッションなんスよ。
世の中的に『悪』だから合法でも叩いて良い、これって良い事ですか?
うっかり当ブログを読んだ方でタバコについて否定的な方は今一度、主張に穴が無いか見つめ直していただけたらと思う次第です。

本日(2022/09/27)のランニング

とまぁ、本日は文章の推敲をしながらのランニングとなりました。
基本、ワタクシは走っている時って音楽は聞かないんですよね。
なぜなら自然の音を耳を傾けながら取り組んでいる時間は自身の中で精神が研ぎ澄まされて様々な思考が良い感じでまとまるからです。

と、

タバコ飲みの意地で始めたランニングですが、怪我の功名というかなんというか、ワタクシにとってプラスに働いているのは間違い無いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?