見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #71 3キロの池

『黙示録』とは、

新約聖書の最後の一言を示したもの。
転じて、破滅的な状況や世界の終末などを示したもののこと。
ワタクシの場合、まぁ……

肺なのかなぁ、と。

走行距離の把握

ワタクシが毎日のように取り組んでいるのは『帰宅ラン』です。
とうなると当然、目的地というかゴール地点は

自宅。

加えてワタクシはアスリートではないため、丁度良い距離、丁度良い時間を走ったらそれで満足、距離にして11㎞~12㎞なんですよね。
とはいえ、丁度良い距離を超えて走る時もありますが過ぎたるは云々なので、そういった日は稀なんですね。

それもあって、

『走ることが好きで趣味』とはいえ同じ道を延々と、というのは苦手でしてね、たまには違った景色を見たいということもあり、気分で適切な距離を走りましょうよ、となるとルートがパターン化してくるわけですよ。

んで、

こういった走り方だと、どこで〇㎞になるか? というのがわかります。
例えば自分の店である『ひいじいCAFE』を出発し、一先ず自宅から逆方向に札幌市営地下鉄南北線の平岸駅まで最短距離で行くと大体3㎞だな、とかですね。

と、

そういったことを基準にしているため、稀に何かのキッカケでランニングアプリのGPSが上手く働いていなく、いつもの場所㎞毎のアナウンスがなされないぞ、と感じた時に、すぐ気づけるわけなんですよ。

通称『3㎞の池』

これは北大構内にある人工に作られた池で、自身の店から丁度3㎞の地点にあるためワタクシが勝手に呼んでいるだけなのであしからず。
場所としては北大キャンパス内メイン通りの真ん中に位置しておりますよ。

まぁ、分かりづらいですが、『ほーん、よくわからんけどこんなもんか』くらいで押さえておいていただけたらと思ってます。
ちなみに、正式名称は

とまぁ、

前々回、『GPSが狂うぜコンチクショウ!』という話を書きましたがススキノ~札幌駅間において、こういったことが良くあるためJR札幌駅の高架下を抜けたところから『3㎞の池』に着いた時点で約1㎞丁度なので街中でGPSが大きく

狂っているのか、狂っていないのか

という判断が出来るわけなんです。
いやまぁ、こればっかりは経験を積むしかないんですけどね。

本日(2022/05/26)のランニング

今日は何となく走りたい気分だったので12㎞となりました。
最近、日本最北の地である札幌でも夏日が増えてきましたね。
とはいえ、早朝は15℃を平気で切ってくるためランニングには丁度良い気温なので走り易いのはありがたいと思ってます。
ってなわけで、

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?