見出し画像

ダイエット【モチベーション編】

こんにちは!ひこです!

ダイエットを続けるためのモチベーションに

ついて今回はお話します!


今回は半年で20キロ太った私の
実体験と検証で
効果的だったものをご紹介します!

 モチベーション編では、
「ダイエットが続かない」
「リバウンドしてしまった」
「方法がわからない!」
 という方たちに向けて、

誰でもできる
【継続するための心得!】
を紹介しておりますので、ご安心ください♪



 ●ポイント①
  「理想体型と目標体重の設定」
 ●ポイント②
  「我慢しすぎないための息抜き」
 ●ポイント③
  「継続は力なり」



ポイント①
理想体型と目標体重の設定

まず皆さん、
好きな女優やモデルさんはいますか?

モデルさんって、別の生き物ちゃう?
てくらいスタイルいい方多いですよね😂笑

自分はこんなスタイルは無理…なんて
諦めていません?


まず1個目のポイントです!
自分の理想を設定する!


自分の理想のモデルさんや女優さんの
画像かあるといいでしょう!


それに合わせて
自分の理想体重を設定するんです!
理想が高い… 無理がある…
なんて思わないでください!

理想の体重や体型は
自分のモチベーションにもなるし
目標と期日の設定もしやすくなります。

思うのはタダなので
存分に理想を高くしちゃいましょう!笑

私の場合

画像5

👆小田原優花(ゆんころちゃん)


画像5

👆mamamoo(ムンビョル、ソラ)


画像5

👆EXID(ハニ)


私の推したちです💕笑

どーですか?かなり理想高いでしょ?笑
更に私の場合理想体重は、

43kg に設定しました!

私は158㌢で※標準体重が48kg
※(身長−110=標準体重)

私がより動けていたソフトボール部時代は
43kgと5kg軽かったのでこの設定にしました。



元の細かった時代を思い出すと
よりイメージしやすく

モチベーションも保ちやすくなるので
オススメです!



ポイント②
我慢しすぎないための息抜き


ダイエットが続かない一番の原因は

息抜きができていない!

これが最も多いです。


息抜きせずずっと節制し続けるのは
一流のボディビルダーの方でも難しいです。



クロスヒィットのAYAさんでも
月に1回のご褒美を儲けています。

画像2



とゆー事はですよ?
そこまで絞らなくていい私たちなら
週に1回でもいいんです!(笑)


その日の1食は気にせず好きな物を食べる!
月に1回はケーキやお菓子もOK!


【息抜きの日を作る事がダイエット継続の鍵です!】


確かに食べ過ぎてしまうとあかんけど

息抜きも立派なダイエット方法の1つです♪

息抜きをしない事のデメリット!                       ・モチベーションが下がる!
・返って食べ過ぎてしまう!
・我慢しすぎた分だけリバウンドが激しくなる!

ストイックになりすぎて
我慢をしすぎると
逆効果になってしまいます!

さらに言えば

ご飯をいつも通り食べても、
お菓子やジュースを日頃我慢するだけたで
かなり変わってきます!

その我慢を週に1度!
開放してみましょう😊




ポイント③
継続は力なり
 


そもそもダイエットって
継続するのがめっちゃ面倒くさい🤔


と思ってる方も多いんじゃないですか?


特に目標体重まで
頑張って痩せた!って方は、
その後パタッとやめる方が多いです、笑


その結果…
リバウンド繋がってしまいます😂


目標体重になったと安堵して
食べる量が増える!
運動を全くしなくなった!


これでは今までの努力が
水の泡になります🤮
非常にもったいない!
ダイエット継続に大事なのは

【日課にすること!】


毎日の日課に
筋トレやストレッチを加える。

そーすれば
やらなきゃという気分がなくなり、
苦痛もなくなっていきます。

苦痛をなくすためにも、
毎日とりあえずする事は1番大事!

簡単な事から日課にしていけばいいんです


難しい事から挑戦してストイックになりすぎて
気分が下がってしまっては意味がありません


ジュースやお菓子を控えたり
水分を2ℓまで増やしたり

少し意識するの事から始めましょう。


慣れてから
トレーニングを入れればいいんです!


トレーニングはまだキツい!

とゆー方は、
ストレッチやマッサージから
入るのもオススメです♪

1人じゃ続きにくい人は
友達や家族と一緒に
モチベーションを保ちましょう♪



ここまでが、
モチベーション編です


次はいよいよ【トレーニング編】です!
このモチベーション編の内容を
しっかりインプットして挑みましょうね♪



画像3


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?