見出し画像

東京で獣医師が転職するには?

画像1

東京にある獣医大学を紹介!

画像15

まずは東京にある獣医大学を紹介したいと思います
東京にどれくらいの獣医大学があると思いますか?

想像よりも遥かに少ないわずか3つの獣医大学しかありませんでした。
獣医学科というのは本当に少なく、動物応用学科や畜産学科、農学部のような学科はいくつかありますが、獣医大学は少ないのです。
獣医になるためには動物に特化した大学を卒業しても、獣医になることはできません。

東京にある3つの獣医大学とは、東京大学日本獣医生命科学大学東京農工大学でした。
国立大学2大学での獣医学部と私立大学で獣医に特化した1大学ですので、かなりの学力が必要になります。東京以外でも獣医大学は少なく、全国での獣医大学は16校と限られた数となります。

獣医の資格を持って転職する方には必要のない情報ですが、獣医の資格をこれから習得して転職に臨もうとしている方はご参考にしてください。
東京の獣医大学を紹介しているサイトもありましたのでチェックしてみてください!

獣医が転職するにあたって確認しておきたい3つのこと

画像6

すぐに転職したい!と思い、求人を探すこともいいことかもしれませんが
より満足度の高い転職を可能にする為には確認しなければならないことが
いくつかあります。

①獣医としての現状把握
理想の転職を果たす為には現状の把握が必要です。
獣医として譲れない部分、結婚して子供の世話もしたいが勤務時間的に厳しい、休みが取れなくて体力的にきつい など
仕事面だけでなくプライベートや心理状況を踏まえた現状を書き出し、改めて自分のことを冷静に把握してみましょう。
東京にはたくさんの動物病院や獣医師が勤務できる転職先があります。すぐに妥協するのではなく、様々なことを考えてみてください。

②転職理由の明瞭化
なぜ、転職しようと思ったのか。その理由を全て書き出してみることで新たな発見ができ転職活動に生かすことができるはずです。
転職することで改善できることなのか、現在の職場で改善は可能なのか、問題を改めて考えてみることで解消できるかもしれません。
キャリアピックスでは東京の獣医転職について記載がありました!
獣医として転職し、東京で活躍したいという方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

③次の転職先に求める条件を書き出そう
上記2つで転職が必要だと感じた場合は、次の転職先に求める具体的な条件を書き出してみましょう。
転職で求める条件は人それぞれです。東京だからこそ、獣医のたくさんいる小さなところではなく大手に就職したい、給与がもっと欲しい、労働時間をもっと少なくしたいなど・・・これだけは絶対という優先順位までつけられると転職先がより選びやすくなります。
選択肢の多い東京だからこそできる転職方法なのかもしれません。

獣医にとって東京での転職は有利!?

画像2

東京には大きな動物病院、地域密着型の動物病院、動物園など・・・
たくさんの動物病院やたくさんの企業があり転職先を選ぶのが大変かもしれません。
そこで先ほどまでの絶対条件、希望条件を生かすことができます。
基本的には下記の5つの希望条件を満たした求人を探すと思います。

・給与  
    ・労働時間    
・休暇日数
・福利厚生
   ・勤務地    

また、この条件を満たしながらも更に考える点として、獣医として何の手術をやりたいか、獣医としてどんな症例を治してあげたいか、何かに特化した動物病院に転職するか、対象動物(鳥類やエキゾチックアニマルなど)の範囲決定など転職先が多い東京での転職だからこそできる自分自身が経験した過去を生かし興味や得意分野を伸ばせるような、転職先に行ってみるのもいいかもしれません。ハローワークにも東京の獣医求人がありました。

獣医の仕事に向いている性格とは?

画像14

獣医に向いている性格とはどんな性格なのでしょうか?
東京には動物病院が多いため、獣医に求められる知識や技能が多くあります。
また、東京は周りに比べて狭い家に住んでいる方も多いため、大型の動物よりも小型の動物、小動物が多く飼育されています。東京は散歩なども一苦労なため、最近ではうさぎや鳥類などもペットとして流行しています。
もちろん犬猫が一番の人気を誇っていますが、それだけの知識では東京の動物病院では通用しません。
そのため、常に獣医の勉強が必要になります。そういった日々の生活の中で知識を蓄え、勉学に励めるような性格の持ち主は獣医として活躍していけると思います。

また、話すことができない動物を相手にする職業のため飼い主さんとのコミュニケーション能力が獣医師にとって、とても重要です。
動物看護師や他の獣医など、チームでの獣医療が必要とされていますので周りの人間とのコミュニケーションも大切になります。

東京の獣医の働き方って?

画像16

東京の獣医の働き方をざっくり紹介していきたいと思います。
動物のお医者さんである獣医ですが、働く場所によっても変わってくるので転職先によって働き方も変わるかもしれません。

東京の大手動物病院だと獣医の数も多いため、休みが取れたり、仕事が分担できるため残業が少なかったりとメリットもあります。
しかし、東京の個人の動物病院だと忙しいというのに加えて獣医の数も少ないため重労働にはなりますが給料が良い場合もあります。

東京で獣医として働く場合は採用条件をしっかりと確認した上での転職をしてください!また、エージェントサイトを利用することもオススメです。
エージェントサイトでは、転職のアドバイスから履歴書の書き方、獣医求人の合う合わないなど細かなところまで相談しながら転職先を決定できるため転職先の多い東京にはもってこいのツールだと思います。

何かに特化した動物病院?獣医の様々な働き方

画像13

先ほどどんな症例に携わりたいか
何かに特化した動物病院に転職を考えてみると言いました

実際に動物病院も種類というのが存在します!

人間が通う病院にも、皮膚科や眼科、小児外科、歯科、耳鼻科など
何かしらに特化している病院ってありますよね?

ご存知かもしれませんが、動物病院にもあるんです。
一般の動物病院で診察してもらってから、紹介で特化型の動物病院にいく2次診療専門の動物病院もあります

特徴としては、診察数は多いですが予約制のため時間が決まっており残業が比較てき少なかったりと働く獣医、動物看護師にもメリットがあります。
そもそも、予約制の場合飛び込みの患者さんを断ることもありますし、飛び込みの患者が圧倒的に少ないです。

特化してる分勉強も難しいと思いますが、広く浅くというよりは狭く深く知識をつけなければいけないため、興味があったり、得意分野だったりと人気も高いようです!
完全予約制の動物眼科病院として人気のある「どうぶつ眼科EyeVet」さんです。このような動物病院も少なくないため、ぜひ獣医の方は転職を考えてみてはいかがでしょうか?

転職するに当たって重要な給料。獣医の給料って??

画像11

獣医の給料ってどのくらいだと思いますか?
また、獣医として働いていた方はどのくらいもらっていましたか?

獣医は動物のお医者さんということもあって給料は高いイメージがありますよね?

そんな獣医の給料について解説してくれている記事がありました!
東京で転職!獣医の給料ってどのくらい??
こちらは東京の平均年収・全国の平均年収・獣医の平均年収を比べている記事になります。

東京と別道府県では獣医だけでみると給料に違いがあるのか。
そんな疑問も解決できます!!

これをみれば獣医の就職先、働きたい場所も見つかるかも・・・?!
ぜひ、チェックしてみてください!

転職を失敗させない為には?

画像10

東京にはたくさんの転職先が存在しています。
獣医というブランドを輝かせる為にも失敗なんてしたくありませんよね。
そこで、どんなところに注意をすれば転職先を失敗しないかというと
転職先に実習をしてもらえるかを確認する事と一緒に働く獣医師が何人いるか確認する事です。

転職理由は様々あるとは思いますが、獣医としてスキルアップする為には何人そこで働いているかが重要になってきます。

獣医師の世界は、上下関係がはっきりしていますので、後輩が雑用係になることが多いです。
自分が転職して間もない頃は、当然自分が一番後輩になります。
多すぎると雑用ばかりの可能性だってあります。
また、少なすぎると実務経験はできますが、同じ症例を繰り返しやる事になりかねないので注意です。(獣医東京転職

先輩獣医師さんに教わらないとスキルアップも難しくなります。

また、転職前に一度でも実習してもらう事で職場の雰囲気や環境、院長や先輩獣医師さんの特徴もできるだけ掴んでみましょう。

自分自身が長期に渡って働けるかどうかの見極めもできるかもしれません。

転職先ってどうやって見つけるの?代表的な4つ方法

画像3

転職先が多い東京だからこそやり方にも困ってしまいます。
そんな方に代表的なやり方をご紹介します!

①直接応募
動物病院のホームページや院内ポスターなどで出されている求人情報を基に、求職者がメールや電話で直接応募します。

②知人・友人からの紹介
獣医師仲間や学会で知り合った獣医師などに紹介してもらう形で
転職の希望を伝えます。
よく知っている人、信頼できる人からの紹介なら1番働きやすいかも!?

③獣医系や動物系求人サイトから応募
求人を出している動物病院や企業の情報がサイト内にまとめられている
ので、その中から気になるところを探し、サイトを通じて応募します。
まとまっている分見やすく、比べやすいと思います。
例えば、アニジョブ転職EXなど。

④獣医系・動物系転職エージェントを利用
求人情報サイトと似て異なるものが、転職エージェントです。
転職エージェントに登録後、アドバイザーと転職希望事項や、獣医として
今までの経験などキャリアプランのカウンセリングをおこなった上で、
自分に合った転職先を紹介してもらいます。
(ペットエージェントはこちら

ペット業界おススメのエージェントサイトをご紹介!

画像17

ペット業界への転職。獣医への転職。
転職はしたいけど、仕事もあるし転職活動に割いている時間がないと感じている獣医のみなさんには、エージェントサイトをおススメします!

その中でも「ペットのおしごと」へ登録してみませんか?
ペットのおしごとは、ペット業界最大級の求人数専門のキャリアコンサルタントが二人三脚で転職をサポート納得のいかない部分の交渉や面接の日程など、時間のない方でもご登録いただければ全力でサポートしてまいります!!!

東京の獣医転職求人をご紹介しますので、ぜひ、ご登録ください!
転職活動をより良いものにしていきましょう。

動物病院以外の就職先は何があるの?

動物病院に就職と初めから頭にあると固定概念にとらわれ他には何もないと思い込んでしまいます。
動物看護師の転職求人をcareer JETで見てみましょう。

スクリーンショット 2020-05-07 11.13.30

こちらのペットゴー株式会社は動物病院の運営だけでなく、通販業も行っている為商品開発に携わる獣医の仕事もあります。

スクリーンショット 2020-05-07 11.42.26

マイナビ転職で見たときにはこういった求人もありました。
獣医と言っても動物に関する薬を販売、実験というような仕事内容もあります。
主には営業担当と同行し、動物薬メーカーや代理店様に訪問して頂きます。
原料に関する問い合わせに対して、仕入れ先や社内関係各所の協力を得ながら的確な情報・回答を提供していくことが求められます。顧客が抱える課題や要望に対応していく業務であるため、動物薬に関する専門的な知識が必要となります。

獣医の大手転職先とは??

画像12

獣医の働き口や探し方はたくさんあります!
一般企業に転職する場合にも、多くの人は大手を一度は調べることと思います。
転職先を探すにあたって、動物関連の大手に転職することも視野に入れてみてはどうでしょう

そんな時にオススメの記事が「東京の獣医、大手転職先とは?
です

大手動物病院はどこなのか、そんな疑問を解決してくれる記事となっています!
大手も小さな動物病院も混在する東京だからこそできる転職方法です。
様々なものを視野に入れることで新しく発見できることでしょう。

実際に東京の獣医師の転職求人を探してみた。

まず、「東京、獣医師、転職」で検索すると...

東京獣医転職1

このような感じで、いろんな東京の獣医師の求人サイトがみれますが、
やっぱりindeedが強いようですね。
indeedで東京獣医師の求人がまとまっています。
 いくつか中身を見てみると
 動物の森総合病院や、動物向け医薬品の開発職
東京獣医師求人の人気がありそうでした。
 動物の森総合病院は本家の求人ページも見つけました。
 (東京都立川市の獣医求人のようです)

求人ボックスで「東京 獣医 転職」で調べてみる!

スクリーンショット 2020-05-01 10.40.21


この写真の他に「東京・獣医・転職」の求人が560件ほど検索に引っかかりました! 求人ボックスすごいですね。
一番上のPet Plus株式会社AHBが運営するぺット業界最大級の企業です。
東京・神奈川を中心とした6都府県に展開されていて、東京だとお台場のアクアシティなど商業施設に併設されているところも多々あります。
東京の店舗も多いため獣医の採用も積極的に行っています。
転職活動の際はチェックしてみて下さい!

まとめ

画像5

東京での獣医師転職についておわかりいただけましたか?
まだまだ一部の紹介です。常に新しい情報を追記していきますのでお楽しみに!
転職先が多い東京だからこそ、様々なやり方、たくさんの手段でで満足のいく転職先を見つけてみて下さい!
この記事が少しでも東京での獣医転職にお役に立てたなら幸いです。

よろしければサポートよろしくお願いしますっ!