見出し画像

東京で転職!獣医の給料ってどのくらい??

画像1

今回は「獣医 転職 東京 給料」についてです。
やはり気になるのが給料
なんのために働いてるのか考えたときお金のため(給料)という方も
少なくないはず。転職して給料が下がるなんかもいやですよね。
せっかく獣医になるために6年も学校に通ったんだから、高い給料欲しいですよね?!

調べます! 「獣医 転職 東京 給料」で検索

スクリーンショット 2020-04-27 13.20.25

やはり、獣医の求人サイトしか出てきません。(笑)
求人ボックス  indeed  アニジョブ 、 転職EX 
careerJET 
 マイナビ転職  ぺットエージェント ・・・
獣医の求人も知っておきたいですが今は給料のみを知りたい。
そこで獣医の平均年収(給料)から調べてみました。
転職する際に少し参考にしてみて下さい。

獣医の平均年収(平均給料)は?

画像2

まずは獣医の平均年収(平均給料)はいくらなのか。
みなさん獣医の方はどのくらい給料をもらってると思いますか?
「医師」と聞くだけで高収入のイメージがありますよね!
獣医の平均年収は 約590万円 です。(参考サイトURL
そもそも日本人の平均年収はご存知ですか?
国税庁の民間給与実態調査によると、日本人の平均年収は 441万円なので
獣医はやや高いということがわかります。
ちなみに、東京都の平均年収は615万5,600円です。
東京都は大企業が立ち並ぶ日本の首都ですから、年収が高いイメージがありますが、実際に各都道府県で年収(給料)ナンバーワンです。

あれ、、、東京の平均年収に獣医の給料が負けているではありませんか。
実は獣医と一口にいっても、活動の場、臨床病院の規模、勤務年数によって、年収に差があります。年収のわりに仕事内容がハードな仕事と言われており、収入に見合った労働内容にするには、獣医という仕事が好きで、どれだけやりがい情熱を持てるかにかかってくる仕事のうちの1つかもしれません。

東京の獣医だと給料は高い?

画像3

地方と東京の獣医がどれだけ給料が違うのかを見ていきましょう。
転職するにあたり、給料と勤務地は重要な条件だと思います。
結論からいうと、東京だからという
勤務地だけによって給料は変わらず獣医は獣医でも何をしているかによって大きく給料が変わってきます。
例えば、東京の港区(東京の中で一番平均年収が高い区)の獣医でも
宮崎県(都道府県別年収最下位)の獣医に年収で勝てない可能性もあるということです。それだと、転職しても意味がありませんよね?
じゃあ、何をすればいいのか。をご紹介していきましょう!

何をすればいの?獣医の種類を知ろう!

画像5

獣医の種類とは、簡単に言うと勤務先の違いのこと。
これにより、同じ獣医であっても給料の差があります。
転職する際にも考えてみて下さい
大きく分けて5つ
・ 動物病院(勤務医)
・ 各種 施設 (動物園・水族館 など)
・ JRA
・ 製薬会社などの民間企業
 開業医
それぞれ紹介していきます!

① 動物病院 (勤務医)
月収は約24万円として計算すると、年収はおおよそ約300~350万円くらいです。
獣医師全体の平均年収は約590万円なので
勤務医の平均年収300~350万円はかなり低いと言えます。
ただし、動物病院の勤務医は年齢が若い獣医師が多いので、平均年収は低くなります
労働時間は、1日12時間労働になることもあり激務になりがちです。
休日は、勤務先の病院によって異なり、シフト制のところもあります。

② 各種 施設 (動物園・水族館)

画像8

動物園水族館などの施設で、あらゆる動物を相手に活躍する獣医師の平均月収は、約29万円です。年収はおおよそ約400~450万円となります。
また、雇用の面では、ほとんどの施設で獣医師を外部委託にしているので、専属の獣医師としての雇用は少ないです。
超過労働時間も多いため、やりがい第一で携われる人でないと
勤まらないかもしれません。
休日は、各種施設の休園日に合わせることもできますが
動物たちの状況に臨機応変に対応せざるを得ないでしょう。

③ JRA (日本中央競馬会)

画像7

JRA日本中央競馬会)は、農林水産大臣の監督下にあり、日本政府が資本金の全額を出資している特殊法人です。JRA職員の年収の推移は、最低でも650万円、最高では1,200万円なのでかなり高い年収を得ることができます。あまり獣医師が勤務しているイメージはありませんが、獣医の中では高収入が狙えますね!

④製薬会社などの民間企業
動物を使った安全性試験には、獣医師の存在が必要不可欠です。
研究開発に力を入れている製薬会社などの民間企業では、獣医師が非常に重宝されているので、求人も多いと言えます。
年収は勤務先の規模や、携わる仕事内容により様々ですが、 実績や実力が認められれば、600~800万円ほどになります。

⑤開業医
開業医のほうが、勤務医より年収は多くなります。年収約500~1000万
開業医の中でも、東京の中心のような、立地が良く患者が多い病院では年収も高くなるようです。(参考サイト
ですが、開業には開業資金がかかること。
それから、成功される開業医だけでないことは念頭に入れないといけません。東京だからこそ他の動物病院が多く競争も激しいかもしれません。
勤務医の時のように病院にいれば、患者となる動物が来るわけではないのです。獣医として、夢の独立開業をしても、立地条件や患者数によっては、思った通りの収入が見込めるとは限りません
獣医としての激務に気持ちが折れることなく、自分に自信をもって業務に専念するためには、精神的なタフさも必要です

ペット業界の大手って??

画像10

ペット業界の中にも大手はたくさんあります!
獣医だと動物病院をたくさん持っているグループ企業なんかも視野に入れてみてはいかがでしょうか

東京にはたくさんの大手があったり、地方にもグループ会社で店舗を展開している大手もあります。
大手の方が給料が高かったり、福利厚生がしっかりしていることも魅力の1つです。

そんな悩みを解決してくれるのが
東京の獣医、大手転職先とは?」という記事です!

大手のいいところも紹介しているので一度は目を通して見てください
獣医として、より良い東京での転職を叶えてください!
給料重視の方は必見です!!!

獣医師の東京での転職方法をご紹介

画像9


そもそも東京での転職方法が知りたい。
という方におすすめな記事がこちら!
転職するに当たって重要な給料。獣医の給料って??

こちらの記事は転職するに当たって、給料以外にも確認すべき内容がかいてあります!
獣医にとって東京での転職は有利!?
転職を失敗させない為には?
などいろんな観点から獣医の東京での転職を解析しています。

こちらも含めて転職に役立ててみてはいかがでしょうか?

まとめ

画像6

いかがだったでしょうか。
獣医の中でもこんなにも給料に差が出るんですね。
東京にはたくさんの獣医の求人があります。
転職する際は、給料だけで見るのではなく仕事内容や所属からも決めてみるといいかもしれません。

よろしければサポートよろしくお願いしますっ!