見出し画像

情報を一つにまとめると驚くほど効率が上がる

こんにちは!
元メガバンク営業のwebライターのよしとです。

今日は仕事をしていることで大切になってくる情報を一元化することについてお話していきます。
情報をまとめることでどれくらいの効率が良くなるかも考えてみたいと思います。

人は一生にとんでもない時間探し物をしている

さて問題です。
人間が一生のうちに探し物をしている時間はどのくらいでしょうか?

答えは76日です。
つまり約2か月半はずっと探し物をしているという状態なのですね。

そう考えると人間は膨大な時間を探し物に使っているということになります。
逆に言えばすぐに見つけられるようにしておけば、この2か月半を自分に取り戻すことができるのです。

探し物を見つけやすくなるオススメのポイント

探し物を見つけやすくしておくためにオススメなのが、情報を一つにまとめることです。

まとめておくことで、どこを探すのかが明確になることはもちろんなのですがもう一つメリットがあります。

それは余計な情報を省くことです。

何度も同じモノを買ってしまったり、同じことをメモした経験はないでしょいうか。

情報がバラけてしまうと、このように同じことを繰り返してしまうという無駄が発生してしまうのですね。
情報の一元化をすると頭の整理が実現できますね。

一元化できる量は少ない方が良い

さて情報を一元化してまとめておくことは幾つもメリットがあるのですが、最後に重要なことをお伝えします。

それは一元化できる量は少ない方が良いということです。
せっかく一元化したとしても、その量が膨大になってしまうと逆に探しにくくなってしまうものです。

情報には優先順位があり、最重要なことにすぐにアクセスできることが大切です。
そのため例えば、メモアプリなら1枚にまとめる、紙であれば1枚のみ使うなどコンパクトに必要なことだけを一元化する工夫をしましょう。

これが実現できれば仕事は驚くほどスピードアップすること間違いありません。
ぜひやってみてください。

今回の記事が読んでいただいた皆さんの売上や利益のアップにつながれば嬉しいです。
それでは、また。

=============
最後まで読んでいただきありがとうございます!

投稿が少しでも面白いなと思っていただけたら、スキとフォローしてもらえるとものすごく嬉しいです✨
noteを書くモチベーションになります。

フォローいただいた方の記事もぜひ読みたいので、フォローさせていただくこともあります。
=============


✨もし僕の記事が役に立った、心を動かしたと思われたら、缶ジュース1本分のサポートをお願いしても良いですか? ✨サポートいただけた方は、当ページであなたの紹介記事を掲載します。 ✨サポートの輪を作りたいので頂いたサポートはそのまま次の素敵な方のサポートに使わせていただきます。