見出し画像

H-Natural Farm

この度新たにスタートする農園企画"H-Natural Farm"
夢前町で自然栽培による農業を営む島袋氏 https://www.instagram.com/hppbm/ をアドバイザーに迎えHihatovらしい農業に取り組みます。

このプログラムはカンカクやモンテソーリと同じ様に未来の世界を生きる子ども達にとって非常に重要な要素が学べるはずだと考えています。

そもそも自然栽培とは福岡正信先生 https://www.youtube.com/watch?v=WBwJPOzTwyQ が提唱された自然農法に大きく影響をうけ、島袋氏が独自に研究している栽培方法です。
簡単にいうと自然の本来持つ力を最大限引き出して行う農業の方法で肥料や農薬に頼らないことを特徴とします。

欧米では非常に人気が高く、自然栽培で育てられた野菜、自然栽培に影響を受けた畜産物生も含め非常に高額で流通しています。


なぜ農業に取り組むか、そしてなぜ自然栽培を取り入れるかには大きく2つの考えがあります。

1)AIを筆頭とするテクノロジーの発達により、何事も便利で効率的になりました。例えばテレビを見逃す事も今やありません。
 従来の設定保育では関心の有無を問わず全員一斉に一つのことに取り組み、得意な子は苦手な子を待つ時間があり、苦手な子は待ってもらうと同時にコンプレックスを覚えてしまうでしょう。
そのため、Hihatovでは子ども達一人一人がいかに効率的に各カリキュラムを学べるかをシステム化しています。

 しかし、だからこそ我慢ができない、思い通りにいかないとキレる子が増えてしまっているのではないかと考える事もあります。少し自分中心にスケジュールが動きすぎるのかもしれません。

 しかし、自然は自分の思い通りに動いてはくれません。風邪で休んでも、田植えの時期は変わりません。大事に育てた稲の刈り取りも時期も自然が決めてしまいます。こうした思い通りにいかないことを前に自分のちっぽけさや自分の代わりに植えたり刈り取ってくれる他者の存在に気づいたり、仲間と収穫の喜びや栽培の苦労を共有することを体験します。
 
 昨今のキレやすさから離れ、地球の一員、自分以外の物事や他者との関係の中の自分を理解できるのではないかと考えています。 
 

2) 時代によってあらゆる価値は変わります。例えばかっこよさは、戦中に描かれたポパイのような単純明快な屈強さに表されるものから、科学が目まぐるしく発達した戦後社会におけるスーパーマンのような知性を兼ね備えた強さへ、通信技術の飛躍によりヴィジュアルコミュニケーションが拡張された現代におけるアイドルのような華やかさへ、変化し、また多様化しています。
特に、ファッションの世界が生み出す「オシャレ」という価値はこのような移り変わりが最も激しい分野でしょう。

そして一方で、美味しさという価値もまた、数千年、数百年というより大きな時間の流れの中で変化しているのではないでしょうか?

食文化が社会の変化や技術革新、調理法の発明などより変化・発展する中で、美味しさは多種多様になりました。
現代はさらに高度なマーケティングにより食べる前の情報量が増え、味の感じ方に作用する因子はより複雑になっています。


自然栽培で育つ作物は、そういった手が極力関わる前の自然の味に近いと考えています。肥料や農薬といった人の手を加えない分、その土地・環境に合うものが育ち、その土地と種が作り出す美味しさがあります。

そして、その場所に会う植物なら季節を繰り返せば繰り返すほど土がよくなっていくと島袋氏は教えてくれます。

私たちより先に存在した、自然が育むシンプルな美味しさを知ることは、多様に価値が変化する中で、変わらず自分の原点にある価値を見つめ直すことができると考えています。


この2つの価値観をテーマに、時間がかかって大変でも子ども達を主体とした田畑作りをスタートします。
世界の中の小さな一員としての自分。思い通りにいかない不条理。
粘り強い、諦めない、時には我慢をする事、そして時代やテクノロジーで変わる事のない価値観など学べれば! 
気紛れな天気に一喜一憂していきますので是非全力で一緒に盛り上げて、一緒に残念がってくださいw!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?