見出し画像

アスリートキャリア支援プロジェクト「ジャッカル」!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

スクラムヒューマンパワーは、人材サービスの新たなプロジェクトとして、
「アスリートキャリア支援プロジェクト」を立ち上げました。

近年、個人の働き方やキャリアの多様化が進む一方で、
アスリートは現役中にビジネス知識や
社会人としての経験を積む場面が少なく、
選手生活を終えた後のキャリアに迷ってしまうという状況が生じています。

「アスリートキャリア支援プロジェクト」は、
そんなアスリートが競技を通じて得た経験やスキルを
ビジネスで活かす方法を学び、
引退後のキャリア選択の幅を広げることを目的に発足しました。
アスリートや体育会系、プロスポーツ選手の
第二の人生をサポートしたいと強く願っています。
現役アスリートが競技活動に専念でき、
引退後には自らが望むキャリア選択ができる
可能性に溢れた社会への実現に向け、
私たちはアスリートキャリア支援プロジェクトを推進して参ります。

アスリート、元アスリートの強みは、シンプルに粘り強いことです。
競技においてメンタルトレーニングを実施し、
自らのマインドを保つよう育成されています。
それは仕事においても、発揮されるでしょう。
責任の傘の下権限を与えてみてください。
ゴールを決めて、目標をもって
「自主的に」そこへ向かうことができるのが、アスリートの強みです。

前向きな行動と言葉は、チームの結束力を高めます。

現在、スクラムヒューマンパワーでは職業紹介事業として、
山梨を中心に関東近県の企業に向けて
アスリート・元アスリートを紹介しています。
アスリート・元アスリートを採用したい企業は、
東北、関東、東海、関西に広がりを見せており、
SNSを中心に、ソーシャルリクルーティングを展開しています。

私は23年間民間企業に勤め、そのうち20年
人事総務部にて採用と人材育成を担当してまいりました。
特にアスリート、体育会系の学生、第二新卒にターゲットし、
毎年新卒、第二新卒の採用に漕ぎ着けるなど、結果を残してきました。
製造メーカーでしたので、元アスリート達も半年間は工場勤務です。
製品を覚え、学び、自身の能力や希望に
マッチした部署へと配属されていきます。
アスリートは理屈よりもまず行動です。
動きながら考え、身体で仕事を覚えます。

これまでのアスリートとしての、
繰り返し行う反復練習のおかげでしょうか。
頭の中に描いたイメージと現実の動きを一致させる、
そんな力にアスリートは特化しています。
そのため理解度も高く、覚えてしまえばスピードも画期的に早いです。
手先が器用な方が多く、品質向上にもつながりました。

また、チームワークを大切に、相手をリスペクトする文化があります。
社内の士気向上につながり、
「Oneteam」の組織づくりにもつながっていきます。

現代の企業では、次世代のリーダーが育っていないことを、
様々な企業の経営者・人事の方が問題点として挙げています。
スクラムヒューマンパワーでは、このアスリート、
体育会系の学生、第二新卒の若者にターゲットして
人材を探してまいります。
この有能なアスリート・元アスリート人材を獲得するサービスを
「ジャッカル」と名付けました。

スクラムヒューマンパワーは人材市場での独自性を確立し、
地域・社会に貢献いたします!


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。