見出し画像

100%の気持ちで!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

8月8日に、スクラムヒューマンパワー主催
YAMANASHI NATURAL WORKSHOP SEMINARを開催いたします!
密集の回避、手指の消毒、マスクの着用等、
適切な感染防止策のもと皆様に楽しんでもらえるよう、
学びの機会を提供してまいります。

皆様のご参加をお待ちしております!

画像3

最近、「そろそろ会社も厳しいみたいで、転職を考えています。
 どういう風に進めるのがいいんでしょうか?」
などと、多くの方から相談に乗って欲しい、
アドバイスしてほしいと弊社宛に連絡がきます。
会社としては、そういう方々を多く対応することで、
社会貢献にも、利益にもつながります。
一瞬ウキウキするのですが、私は必ず求職者の方にひとつ質問をします。
「あなたの気持ちは、100%ですか?」

コロナ禍による経済への影響は大きく、
数年は経営的にも安定しない状況が続くでしょう。
今まで通りには進みません。
それは「当たり前の生活に、感謝の心を忘れた」ことに
起因しているのかもしれません。

私は「米粒一粒も残さず食べなさい。7人の神様が見ている」と、
父から厳しく躾られました。私の世代には、
働くことが出来ず引きこもっている、しかし親の年金で生活し、
中にはそのお金で高級車に乗っている方もいると聞きます。

食べること、着ること、住むこと。
「衣・食・住が当たり前に生きていけること」が
どれだけ幸せなのか、非日常との出会いで初めて、
「当たり前」がどれだけありがたいことかを思い知ります。

父の命日だったので、そんなことを思い出したのかもしれません。
父は亡くなる最後の日まで、
心を病んだ私を責めることなく、静かに旅立ちました。
2年が過ぎ、両親のありがたさ、
ご先祖様の存在に感謝の心でいっぱいです。

画像1

なぜこの時代に生まれたのか、なぜ日本人として生まれたのかは、
自らがこの世に生まれる決意をしたからです。
命が与えられ、様々な人生の困難があり、それをチャンスと捉えられるか。
変革へチャンレンジする権利が与えられています。

転職も同じです。転職のチャンスのスイッチを押すのはあなたです。
コロナは、人々の生き方を変えるチャンスを世界中へ広げました。
ウイルスに憎しみを抱くのではなく、
チャンスと捉え可能性を模索していく。
時計よりコンパスにフォーカスしてください!

画像2

コンパスとは、志、ミッション、価値観、方向性、目的、
家族、仲間、恩師、後輩、会社、スポーツ、自然、空間、人間関係・・・
あなたの最も大切にしているものです。

時計はスケジュール、緊急事項、効果性。
コロナ禍において時代の変化はとても速いです。
判断、決断は0.2秒、直感を信じてください。

「変易」か「不易」か。大切にしている価値感はどちらでしょうか?
あなたが最も大切、重要に思っていることに集中します。
どこに向かって進むのかが、早くたどり着くことよりも重要です。

7つの習慣では、
・緊急で大切なこと
・緊急ではないが大切な事
・緊急だけれど重要ではないこと
・緊急でもなく、重要でもないこと
と、緊急軸と重要軸に分け、それを4つの領域で示しています。
緊急だからといって、本当に対処すべきことでしょうか?
それは重要なことでしょうか?緊急と重要とは全く違います。

まずは今の自分自身の時間の使い方を振り返り、
残された 与えられた人生をどのように生きるのか、
人生のプランを立ててみませんか?
あなたの気持ちが100%変わりたいのであれば、
スクラムヒューマンパワーは、全力で応援いたします!

重要でないものを手放すことから始めましょう!


この記事が参加している募集

サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。