見出し画像

🍑手作りカリカリ梅🍑

とうとう念願のカリカリ梅を作りました✨

カリカリ梅の作り方

梅を割って種を取るのはかなりお手間入りになるので、そのまま漬けるver.でレシピ化してみました👨🏻‍🍳

材料

・青梅…1kg
・塩…100g(梅の重量の10%)
・焼酎(35度)…100ml
・卵の殻…2個分
・ジップロック(Lサイズ)…2個
・お茶パック…2枚
・重石(ペットボトル等でも可)…2kg

画像1

作り方

◯下準備
・卵の殻を熱湯で2〜3分茹で、薄皮をはがして1日程度天日に干して(オーブンやレンジ乾燥も可)、砕いたものをお茶パックに二重に入れる。
・青梅は一晩水につけてアクを抜き、水気をしっかり拭いて、竹串でヘタを取っておく。
【作り方】
①大きめのボウルに梅と焼酎を入れ、丁寧にからめる。
②塩を加え、塩が入るように強めにもみ込む。
③ジップロックに卵の殻と梅を入れ、漏れ防止にもう一回ジップロックに入れて、大きめのバットなどに入れたら重石をのせる。梅酢が上がるまで2〜3日漬ける。全体に梅酢がまわるように1日に朝晩ジップロックを裏返す。
④ある程度梅酢が出てきたら冷蔵庫で保存します。2週間後から食べ頃で、お好みでもみ紫蘇や蜂蜜などを加えても。

画像2

おわりに

梅のペクチンと卵の殻のカルシウムが結合して、「ペクチン酸カルシウム」になり、梅を軟化させる働きを止めてくれるのだそうな💡 

カリカリ梅には小梅が合いそうなので、来年は小梅で挑戦してみたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?