minori cutttinggrasses

最大の変化の時。その現在を刻々とメモしていきます。どう転がるのか、決めることも、目指す…

minori cutttinggrasses

最大の変化の時。その現在を刻々とメモしていきます。どう転がるのか、決めることも、目指すこともせず ただただ転がるまま記して行こうと思うます。私自身のことながら私が一番楽しみにしている。

マガジン

最近の記事

久々です 今日は嬉しい日です お菓子の魔法をありがとうございますって😭 すごくない??!!!! ありがとうございます。 励みになります。 お菓子屋冥利に尽きます

    • M•STORYS「吾輩日記」

      本日2回目の投稿 21:50 相棒から連絡あり 「ホテルに着いた」と… 良かった😭 明日よろしく頼むよ。

      • M•STORYS 「吾輩日記」

        クリスマスの声が聞こえ始めて、慌ててクリスマスのお菓子“シュトレン”と“ベラベッカ”を焼いて店頭に出しました。クリスマスのデコレーションケーキをやらない我が家は、クリスマスまでのアドベントカレンダーのお手伝いの焼き菓子を提案しています。 そんな中事件です。 発送のご注文を頂き、内容はお任せで 張り切って包装発送したのです。ですが時間が経つにつれその内容に不安を感じ(振動で割れてしまう可能性があるものを入れてしまったのです。)注文くださった方も、割れたお菓子なんて とてもじゃ無

        • M・STORIES 43/100 「わがはい日記」

          ある日の事 最近山葡萄をたくさん頂いて、せっせと密造酒作りに勤しんでいるが、ついでに密造酒の酵母を使ってパンを焼いている。さらに、実家の栗畑の栗が 処理に困った家人により我が家に大量に投入された。1個2個の栗はとっても美味しくいただけるのだが、コンテナ2つの栗は見ただけで体が硬直する気分。 栗って皮をむ辛いと何にも作れない。このコンテナ2つ皮をむく? ここで気づく。栗って値段が高いのは 大半は皮剥き作業の人件費だと思う。 明日から当分山葡萄の世話と栗むき作業が続く。そ

        久々です 今日は嬉しい日です お菓子の魔法をありがとうございますって😭 すごくない??!!!! ありがとうございます。 励みになります。 お菓子屋冥利に尽きます

        マガジン

        • My
          3本

        記事

          M・STORIES 42/100 「わがはい日記」

          ある日の事 また休んでしまっちゃいました。日記を続けるって本当に難しい。みんなすごいね。 また続けてみようと思う。って毎回書いてるね。しょうがないよこんな人間なんだから。(あーあ開き直っちゃった) お茶のお稽古 且座(さざ) 4人の稽古だったので次客が炭と香を担当して、さらに今時の濃茶も薄茶も各碗で、どの様に折り合いをつけるか・・・どこで始める、どこで立つ・・・しっちゃかめっちゃかで、みなさんどうしてらっしゃるのか謎です。 茶湯は長い歴史があり、先人が考えに考えて現在

          M・STORIES 42/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 41/100 「わがはい日記」

          ある日の事 日記は一回休むと続かなくなる。なんでも三日坊主だった私が40回までなんだかんだと続けてきたが、やっぱり休んでしまった。  また改めて、続けよー〜ーー頑張らないけど、フワッとやってみます。 やらずに後悔するかと思ってダメもとで思いついた事を言ってみた。想定内だけど言ったことをちょっと後悔した。でも言わなかったらいつまでも「言えば良かった」と思い続けるのは分かっていたから言ってよかったんだよ。 想定内だけど、その言ったことをネタにされるであろう事・・・は後悔の種

          M・STORIES 41/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 40/100 「わがはい日記」

          ある日の事 知人からの勧めで この映画を観てきた。 結局人間はどう生きても良いという事。 それを止める権利は誰にもないという事。 いつの世界にも 人の生き方をとやかくいう人がいる。            そしてその言葉に振り回わされてしまう人がいる。              もうそう言うことやめようよ。 自分らしく生きればいいんだよ。笑っていても良い。食べて良いし、歌っても良い、踊っても良いし、飲んだくれても良い。したいのであれば死んだって良い。喧嘩したって良い。

          M・STORIES 40/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 39/100 「わがはい日記」

          ある日の事 この写真は山葡萄の天然酵母を育てています。 この酵母でワインと 天然酵母のパンを焼こうと思います。この季節の楽しみです。この酵母を育て増やして継続的にパンを焼けると最高なのですが、生き物の扱いが苦手なお菓子屋には勝手が違っていつも失敗です。今回は何回焼けるか勝負!お菓子屋が歌詞を膨らますのはベーキングパウダーとか重曹系の膨らし粉を使ってしまうので、イーストや酵母のような生き物のご機嫌取りは未知の世界なのです。扱いが分かると酵母やイーストの膨らみ方、粘りがあって

          M・STORIES 39/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 39/100 「わがはい日記」

          ある日の事 アルコールを止めて、良かった事。残念な事 夜、仕事が終わってこうやって文章が書けるのはアルコールを飲んでいないからだよね。飲んでしまったらまずPCには向かえないし、もしPCを前にすることが出来てもまず文章が浮かばないだろうね。それに私の酔っぱらい方はきれいじゃなかったね。きれいに酔える人は本当に羨ましい。どこでも寝ちゃうし、酔っ払ってしか言えない事を言っちゃうし、周りは酷かったと思うよ。でも相方飲ませようとするんだよね、それが不思議で。(なんか意図があるのかな

          M・STORIES 39/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 38/100 「わがはい日記」

          ある日の事 蚊に手の甲を刺された。 痒くて、でも書いてしまうと余計に痒くなる。なので痒いことを感じなかったことにしていた。さらにかいてはいけないと言い聞かせていた。 そうしたら面白い現象が起こった。 肘の辺りが痒く感じて触ってみるとそこは痒くない。やっぱり蚊に噛まれたところが痒いのだ。それでもかかない。また肘の辺りが痒く感じる。またそこを触ってみると、そこが痒いのではない。肘から手の甲に書いてくれるであろう手を導いているようなイメージだ。「ここじゃない。もっと下の ”

          M・STORIES 38/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 37/100 「わがはい日記」

          ある日の事 今日は 連休中いっぱい仕事をしていたのでお休みにしました。そして今回は湯殿山に行ってきましたよ。撮影禁止の御神体。素晴らしいところでした。しばし止まって御神体と一体になってきました。生まれ変わりの神社、期待というのではなくこれからの自分を笑って眺めて楽しみたいと思えました。良いところです。 今日は暑過ぎず寒過ぎず(お山の上なので上着2枚余計に着てはいましたが)歩いて登るにはちょうど良い気候で、気持ちよかったよ。やっぱりこの季節大好きだわ。 それでね、 うち

          M・STORIES 37/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 36/100 「わがはい日記」

          ある日の事 秋分 ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのに 暑さ寒さも彼岸までとはよくぞ言ったもので、本当にこんなに涼しくなっちゃって。ノースリーブがタンスの最前線にあるのが どこか寒々しくその奥の奥の長袖を引っ張り出している光景。それでもノースリーブはまだ仕舞えなくてね。そうこうしている間にどんどん奥に追いやられていくんだろうね。 この季節に夏を思うって良いなーと思う。そして私はこれからの秋が好き。夏を思出せる秋、冬に向かって収穫されたり紅葉したり変化がどんどん進む秋

          M・STORIES 36/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 35/100 「わがはい日記」

          ある日の事 「たった一人救いたい人は誰か」そして「たった一つ伝えたいことは何か」そのために生きる。 以前ある人に言われた事。 どういう事かわからなくて、悶々としていた。誰を救って伝えるのか。そんなのその時にならないとわからない事ではないのか。今現在、まさしく今誰かを救う?訳がわからない。目の前に困った人がいなければ救えないではないか。困った人がいなければ伝えることもない。その質問は何を正解としているのか? 最近周りにカウンセラーと名乗る方々がたくさん現れた。「生き辛さ

          M・STORIES 35/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 34/100 「わがはい日記」

          ある日の事 今日は久々のお茶のお稽古。主菓子はお月見(名を聞くのを忘れた) だいぶ涼しくなったとは言え今日の最高気温は30度。着物は辛い。けどちゃんと着て行ったよ。えっへん! 9月になったので単の着物。暑いのでおじや縮みの方もいっらしゃいましたが。 お稽古はだいぶ変わっていました。このコロナ禍で薄茶は数茶碗を使って銘々に、濃茶も廻しのみを封印して各碗で。流れが全く変わってしまって困惑でした。でもこれからはそう言う流れになってくる様な気がします。以前にも廻しのみに嫌悪を感じ

          M・STORIES 34/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 33/100 「わがはい日記」

          ある日の事 トマトももうすぐ終わりかな。今日は硬い桃をいただいて、私は本当に幸せ者です。今年は桃をふだふだいただきました。こんなに遅くに、まだこれから出る種類もあるんだそうですよ。そして彼岸後はぶどうの季節です。どこまでも続くよフルーツ天国。 明日はお茶のお稽古があるので、着物の支度をしなければなりません。突然秋になって、9月らしい一重の着物を準備します。 そんなこんなで今日は短いですがこの辺で。 狸の皮をかぶったサルがお送りしました。 以上

          M・STORIES 33/100 「わがはい日記」

          M・STORIES 32/100 「わがはい日記」

          ある日の事 大学生の時以来かな。「赤毛のアン」を読んだ。初めて読んだのは村岡花子さん訳の物。最近松本侑子さん訳のものがあると知り久々に読んでみたくなった。天真爛漫で真面目でドジで憎めなくて可愛くて、何とも素敵な時間でした。その後今回の翻訳家松本さんが書いた『誰も知らない「赤毛のアン」』を読んでみた。モンゴメリの半生や赤毛のアンの時代背景などをまとめた本なのだけれど、その本が衝撃的でした。モンゴメリは筆まめで日記をしっかり書いており、そこには生活のことや、日々の気持ち、どう言

          M・STORIES 32/100 「わがはい日記」