見出し画像

M・STORIES 39/100 「わがはい日記」

ある日の事

この写真は山葡萄の天然酵母を育てています。

この酵母でワインと 天然酵母のパンを焼こうと思います。この季節の楽しみです。この酵母を育て増やして継続的にパンを焼けると最高なのですが、生き物の扱いが苦手なお菓子屋には勝手が違っていつも失敗です。今回は何回焼けるか勝負!お菓子屋が歌詞を膨らますのはベーキングパウダーとか重曹系の膨らし粉を使ってしまうので、イーストや酵母のような生き物のご機嫌取りは未知の世界なのです。扱いが分かると酵母やイーストの膨らみ方、粘りがあってしっとりしていて それがパンという物なのですが、歌詞にも使いたい食感ではあるのです。膨らし粉では絶対あの粘りは出ませんから。餅は餅屋と言いますが、取り入れたい事も羨ましい食感もあるのですよ。まずは今回のこの酵母を大切に育てます。

あとワインね。                              売ったりしないからないからドキドキしなくても良いんだけど、密造酒を作ります。密造酒・・・ちょっと良い響きと思って使っちゃいました。ヨーロッパで太鼓の昔から作られていたワインそしてパン。本当に理に叶っていて感激物です。葡萄を発酵させてワインを作って、そのできた天然酵母を使ってパンを焼く。誰が考えたの❣️町中に作られた石窯に朝早く火を入れて、一番温度の高い窯でパンを焼き、次に煮物の鍋を入れて主菜や煮物を作る。温度が下がった釜で今度はお菓子を焼く。この流れもすごくない❓そしてワインで食事。もう天国。そんな風に生活したい。私の夢だね。

とにかくこの酵母を育てないと始まらないよ!頑張るよ!

以上

貴方のサポートが とてもとても励みになります。