見出し画像

M・STORIES 「わがはい日記」

今日のお題は『理由』

何かをするのに、又はしないのに
何故するのかしないのかの理由を考えている自分に驚いた事から
今日は理由について考える。
今日は朝起きれず トイレ掃除もせず 朝ごはんだけはしっかり食べ 昨日同様咳き込みがひどく 3ページ朝日記も咳き込みでままならず 
兎にも角にも いつもとは全く違う1日の始まりを迎えたものだから、
一つ一つ かもしれない理由を思い描き きっとそうなんだと納得しようとしている自分がいた。
でも次の瞬間 
それほんと?
自分にまで理由が必要なのか?
ただ単に『だったから』で何故いけない。
理由ってなんだ?

この咳き込みの理由
朝うだうだだった理由
トイレ掃除をしなかった理由
朝うどんを食べた理由
行かなかった理由

理由を書けば書くほど 言えば言うほどそれが本当のような気がして 
大した理由のように感じられて、
でも所詮『だったから』に他ならない。
咳が出るから咳をして、朝起きれなかったから起きなかった、トイレ掃除しなかったからいまだにトイレの掃除はなってないし 行かなかったから行けなかった。
理由の正当性を追いかけて それなりの正当性を見つけられれば安心する。
どんな理由をくっつけようと そうしなかったからそうなってないのであって、そうしたからそうなっている。
理由って言い訳か?誰に?
言い訳って 許しを乞うためにするの?
誰の許しが必要なのだ?

貴方のサポートが とてもとても励みになります。