見出し画像

【緊急事態宣言中】ママ会を目撃した話。外的要因に影響されないマインドセット

こんにちは。今日もゆるい育児しています。

大体引きこもっていますが、週に3回位は娘と日光に当たる為に公園出かけています。
空いている公園を散策してお花や木々、自然を感じる時間は気分転換にもなり精神衛生にとっても大切な時間です。
政府も、ソーシャルディスタンスを保ったうえで健康維持のための散歩やジョギングは問題ないとしています。

そのため、今日も娘と徒歩圏内の少し広い公園に出かけたのですが、そこでびっくりな光景を目撃しました。

10人以上でのピクニックに遭遇

公園にて、大人5人と子供6、7人がレジャーシート広げてわいわいご飯を食べていました。

緊急事態宣言が出て、連日危機感を持ってと報道されている中で、ちょっと言葉を失うほどの困惑です。

確かに、公園は密閉空間ではありません。
しかしながら大人子供合わせて10人以上がレジャーシートにひしめいてご飯を食べるのは、密集・密接に当てはまると思います。
というか緊急事態宣言中に大人数で飲食を伴う集まり自体ふさわしくないでしょう。
まして国内の中で圧倒的に感染が広がっている東京です。
ちなみに私の住んでいる地域は、保育園も学校も休園・休校となっています。


たとえ離れた場所で娘を遊ばせても、同じ公園の敷地内にいたら同じグループの一味と思われる可能性も0ではないし、遊具などにグループのお子さんがまとめて来るとリスクも増すので、娘には申し訳ないけど今日は遊ばせず帰宅しました。
(外の空気には触れられたしOKということにして、おうちで目一杯遊びました!)


ルール違反を目撃したら

今回のように「明らかにそれはどうかと思う」というモヤっと場面に遭遇しても
さっと離れるのが多分正解だと思います。

犯罪じゃないから通報する必要もないし
絡みに行ってリスクを増やす必要もなし。
写真撮ってネットに晒したりすることを私は正義とは思わないからしないし、その労力も勿体無い(笑)

だから私は、そういう人に遭遇したら
さっと退散して関わらないのが正解だと思いました。
(これ、ネットの世界でも同じだと思う!)

このような時世の中で、今回のようなルールを逸脱した行為を見ると、
正直に言って最初は『怒り』が湧きました。

こういう意識の低い人たちによって感染拡大のリスクが高まるし、あなた方は重症化しなくてもあなた方から感染した誰かが死ぬかもしれないのに、何故平気なんだろうと怒りがこみ上げました。

しかし私はnoteで怒らない育児を書いているし、初期仏教を通じて怒りを学んでいます。
怒りにのみこまれたら
『人生、THE END』と言うことを、幸いにも知っています。
だから公園からの帰り道、ちょっと冷静に考えてみることにしました。

私が怒る必要はない


怒りのエネルギーは免疫力を下げるし、結局は自分を破壊します。

これは仏教やスピの世界の話ではなく、科学的にも証明されていることです。

他人に余計なエネルギーを使う必要はありません。まして大切でも何でもない人に使うなんてとんでもないこと!

その上、そもそも私が怒る必要はないんですね。
怒らなくて、大丈夫。そう思えました。

何故なら、世の中は因果応報だから。

因果律により、この世界はちゃんとご本人たちが報いを受けるようになっています。
だから、怒りによって自分の波動や自分の心を乱すことないんですね。

ふさわしくない行いは、そういう行為をした人に返っていくだけのこと。
目撃しただけの私たちには関係ないこと。
だから、深入りする必要はない。

リスクを被ることもないので、即座に離れましょう!


怒りを超えて慈しみの気持ち

もし出来れば、こういう時こそ
慈しみの心を持てればベストだなあと思いました。

私は人間が出来ていないので、最初はどうしても感情が先走って怒りが湧いちゃって、反省ですw(修行中ですわ
でも、帰宅して冷静になったら慈しみの気持ちが芽生えました。

情報弱者なのかもしれないし、
お家にいて幸せなら、集まっておしゃべりして発散!なーんて思わないから幸せじゃないのかもしれない。
オンラインのやり方がわからないのかもしれない。
そもそもそんなに重要なことだと考えていないのかもしれない。
何人かは、本当は行きたくないけど、ママ友しがらみがあるのかもしれない。
嫌われたら怖いとかそういうくだらない感情もあるのかもしれない、、

など、余計なお世話なことをちょっとだけ俯瞰して考えたら(まあこれ自体妄想なので仏教的にはダメかもしれないけどw)
慈しみの気持ちを持てて、そうなると今日目撃したあのグループへの怒りはなくなりました。

人は人。
自分は自分。

他人がどうであれ、
自分は、時世にふさわしい行動、恥ずかしくない行動をすればいい。
ただそれだけのことだなあと

今回のママ会を見て、そんな風に思いました。

慈しみの気持ちまでは持てなくても
わざわざ怒って波動を下げて、免疫力を下げることだけは絶対避けましょう!
スルーする力も大事です^^



ずっと家にこもっていて色々と大変な時かもしれません。
怒らない育児超ゆるいお家モンテなどなど書いているので、
お家時間のマインドや子供との関わり方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

今日も穏やかに過ごせますように!
怒らず行きましょう〜〜〜!
それでは!

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。