見出し画像

5秒数えて行動に移す

Hi, I’m Mel Robbins.
At age 41, my life was a mess. I was unemployed. Facing bankruptcy. Marriage spiraling. Confidence shot. Hitting the bottle hard.
こんにちは、私はメル・ロビンスです。
41歳のとき、私の人生はめちゃくちゃでした。 無職でした。 自己破産寸前でした。 結婚生活もグダグダ。 自尊心も失いました。 まさに、人生のどん底にいました。

そんな彼女は日々苦しみながらも、人生を変えたいと望んでいました。しかし、望むだけで、なにも日常は変わりませんでした。いつも言い訳を見つけて、小さな変化すらも起こせなかったそうです。

そんな彼女は、ある日ちょっとした実験をすることにしました。目覚ましが鳴ったら、グダグダなにかを考えずにすぐ行動することにしたのです。翌日の朝、彼女は目が覚めた瞬間カウントダウンをしたのです。5、4、3、2、1、0!

彼女の人生はこの瞬間から一転しました。何か決断に迷ったら、とりあえずカウントダウンを始めて0に達したあとすぐ行動するようになったのです。グダグダ悩まずに行動することによって彼女は生きることに喜びを感じ始めました。

それから彼女は不安を無くし、お酒を控え、運動し、子供との接し方を改善し、ビジネスも始めました。さらに、この生活を始めてから2年後にはTED Talkでこのことについてプレゼンしました。現時点、YouTubeで彼女のしたトークの再生回数は2,300万回を超えています。その動画がこちらです。

メル・ロビンズさんの話を聞いて一番勇気づけられたのは、彼女は40代の時に自身の人生を一転させることができたことです。良く聞くポジティブな変化の話は大体、大学受験前後で変わった、社会人になって変わった、子供ができて変わったなど、30代前半までのものが多いです。40代で人生を変えることのできた人の実例が見つけられてすごく嬉しいです。

悩みと言うのは複雑な迷路なのかもしれません。立ち止まってどの道を行くか考えるよりも、とりあえず片っ端から迷わず迷路を探索するのがゴールを見つける最短方法なのかもしれません。少なくとも、メル・ロビンズさんは5秒数えて行動することによって人生の迷路を脱出することができました。今度、悩みのせいで立ち止まってしまった際は、とりあえず彼女のように行動してしまってもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?