見出し画像

インプットした事は8割忘れる

ビジネスにおいてミスを繰り返さない事は大事ですよね

もちろん大きな成功は大事ですが、
長期的に付き合うビジネスパートナーとしてはミスをしない安定的なパフォーマンスをする人の方が重宝されるかもしれません

ミスをしないように一緒懸命仕事を真面目に覚える事は大切です

しかしながらショッキングな事実なんですが、人はその日覚えた事を翌日には74%忘れているらしいです

社会人をやっていて特に始めの頃は

「ミスを無くせ。何度ミスをすればわかるんだ。」

等よく言われたものでした

けど、この時1番辛かったのは、
こちらもミスをしたくてしてる訳ではなかったということ

むしろミスをしたくないと本気で思っているぐらいでした

それなのに、
同じ誤ちを犯してしまう理由としては、この翌日には74%もの事を忘れてしまう人間の仕組みが影響しているのは間違えありませんでした

昔、その事をしっかり理解できていればもう少し苦労しなくて済んだかもと悔やまれます

今、コレを読んでくれていて悩んでいる皆さんのヒントになれば嬉しいです

では忘れない為にどうすればいいのか?

この忘れていく仕組みの事を、
エビングハウスの忘却曲線と言います

忘れてしまうのはある種人間にはしょうがない事で、重要なポイントは

大事な事を忘れるスピードを遅くしてあげる事です

そして、
忘れていくスピードを遅くするためにはやっぱり復習なんです

では仕事を例に考えてみます

仕事でのミス

今後再発させないために皆さんだったらどうするでしょうか?

答えは1つ

ノートにミスした事を書いてください
これがアウトプットです

復習になります

そして、
ミスした事をノートに一覧にしておいて朝の空いた時間とかに5分でいいので見返してください

そうすればかなりの確率で忘れなくなります

「なんだそんなことか。」
思った人いませんか?
ちゃんてやってますか?

もしやってないならコレを絶対にやってください

そもそもミスした後にこの作業をめんどくさがってできない人は正直本気でミスを直そうと思ってない可能性が高いバロメーターです

また、
この作業で時間を取るのがもったいないし、面倒くさいと思う人もいると思います

その日の事だけを考えて生きるのはやめましょう
その日暮らしの思考は捨てましょう

ここで楽をしてミスに関して反省せずに何もしなければ、確実にまた同じ誤ちを繰り返します

そうした時には結局もっと膨大な時間を費やすことになるし、2回目のミスというのは物凄い信用を損ないます

この信用を取り戻すためにはめちゃくちゃな時間がかかるのです

これで分かると思いますが、
長い目で見るとミスを反省して復習しないのはめちゃくちゃコスパが悪いということです

だからこそ、
次の日にはほとんどの事を忘れてしまう事を念頭にアウトプットをする事を忘れないでください

その手段として

・ブログを書く
・SNSでつぶやく
・友達に話す
・仕事に反省した事を意識的に活かす

等々を行動してください

行動が変われば意識が変わり、仕事もプライベートも好転すると思います

普通にしていたら忘れてしまう生き物

ただ覚えるだけでは意味はありません

日々、インプットした事をどうアウトプットして知識を定着させていくか考えて行動していきましょう

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?