見出し画像

自信を失った時

私も気づけば30年近く生きていろいろな事を経験してきました

そして何かを達成するたびにスランプに陥るようなジェットコースターの人生を送ってきたと感じています

そしてまた今現在は厳しい時間を過ごしています

やはり人生には裏技みたいな事は無くて、日々頑張るということでしか人生を豊かにはできないようです

様々なタスクや目標をクリアできるようになった今日この頃は、次の目標も上手く定まらず、
ラクをする生き方を選択する事が知らず知らずのうちに増えていました

日々の達成感も無く、
昔少しずつ積み上げた自信を手放していました

人は自己信頼感があるからこそ自立した豊かな人生を送れます

自己信頼感を高めるには、
すべては自分が源と考えて、高い自己イメージをつくる努力をすることが重要です

日々、自分自身との約束を決め、それを頑張って完遂する事で自己信頼感が高まります

私自身社会人として働いて数年経った時、明らかに仕事における自分の存在価値やレベルは上がってると断言できました

しかしながら、
簡単にできることになった事が日々努力を怠るきっかけになり結果自信も喪失させてしまいました

怠惰な生き方を続けると、
理想と現実の差がどんどん広がり、
次第に自己信頼感も低下します

自分の人生は自分のもの

自分自身との約束を日々しっかりと定め、それを完遂する事が自信形成の為には欠かせません

まずは小さな事から

腕立て10回
ランニング10分
掃除一つ
読書30分

など何でもいい

毎日自分と約束した事は、
一つ一つしっかりと達成し、また小さな自信を積み重ねていこうと思います

この積み重ねの強さを過去に経験として知っているのでまたここから頑張ってみます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?