見出し画像

新しい習慣を形成するコツやモチベーションの保ち方①〜始めに

こんにちは、岩手県在住、シングルファザーのHigeです。

7年前に妻と死に別れ、今日まで娘と2人バタバタと過ごしてきました。

この7年、何があったんだ?!というくらいに(笑)

そんな中で
ただ時間に追われるのは、本当に悲しい

ほんの些細なことでも、何かに挑戦したり、すこしの変化を求めながら、今日までやってまいりました。

大したことでもないですし、ほとんどの方なら無意識にやっているようなことも多いですが、今回から数回に渡り、

「新しい習慣を形成するコツやモチベーションの保ち方」

について、私なりの経験を踏まえながらお話しします。

15歳の娘を育てながら、日々の忙しさの中でも自己成長を続ける中で学んだ経験をアウトプットと共有をしながら、同じような環境の方への実践的なアドバイスになればと思いますので、お時間の許す限り、お付き合いください。

以下は、次回以降のブログのテーマです。

今後は以下のテーマを掘り下げた記事を投稿していきます。

1. 小さな目標から始める

新しい習慣を始める最初の一歩は、達成可能な小さな目標を設定することです。
例えば、毎日1時間の勉強よりも、10分から始めて徐々に時間を増やしていく方が、挫折しにくいです。

2. 習慣をルーティンに組み込む

新しい習慣を日常のルーティンの一部にすることで、自然と行動に移しやすくなります。朝食後に10分間英語を学習する、夕食の後に一日の振り返りをするなど、既存の活動に結びつけると良いでしょう。

3. 進捗を記録する

小さな成功も記録に残すことで、モチベーションを維持しやすくなります。
私は壁にカレンダーを貼り、新しい習慣を実行した日には大きな丸をつけています。
娘との約束事もこれで管理しています。

4. 報酬を設定する

目標を達成したら、自分自身を報酬で励ますことが大切です。
例えば、1週間続けられたら、好きなコーヒーショップで特別な一杯を楽しむなど、小さなご褒美を用意すると良いでしょう。

5. 仲間を見つける

同じ目標を持つ仲間を見つけることで、お互いに励まし合いながら進むことができます。私はチョコザップに通いながら仲間を増やしていますが、これが新しい習慣を続ける大きなモチベーションになっています。

6. 柔軟に対応する

時には計画通りに進まない日もあります。そんな時は自分を責めず、次の日にリセットして再スタートすることが重要です。娘との時間を大切にしながら、自分自身のペースで進めています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

テーマを書き出しただけでも“ありきたり”ですが、その一つ一つに私や娘の「思い」がありました。

新しい習慣を形成することは、時に挑戦的ですが、これらのコツを活用することで、一歩ずつ前進することができます。
私と同じように、忙しい毎日の中でも、自己成長のために時間を見つけ出すことができるはずです。

今後の私の記事が、皆さんの新しい習慣形成の一助となれば幸いです。

音声配信プラットフォーム「stand.fm」でもお楽しみ頂けます。
https://stand.fm/episodes/65c97c85dd09df2b26ec5b38

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?