見出し画像

共働き世帯の夫たちへ

・土日に飯を作るな

総務省統計局「労働力調査特別調査」、総務省統計局「労働力調査(詳細集計)」

1990年代を境に、共働き世帯の数は専業集世帯を超え、いまでは全体の2/3は共働き世帯となっている。

そういった変遷に伴い、男性の家事・育児への積極的な参加が求められるようになり、クソみてえな「イクメン」なんて言葉も産まれるほどだ。

しかし、平均年収の低下に伴い、男一人の収入で一家を支えるのが厳しく共働きを致し方なく要求されることもままあるだろう。私の家庭もそんなところだ。

サザエさんのように、家事育児は妻にまかせっきりで仕事を終えて家に帰って優雅に晩酌なんてことができるような立場の男性は少ないだろう。

そんな共働き世帯の男性諸君に私は言いたい。




マジで


*************

・夕飯というタスクを背負え

ここからは日常的に料理してますが何か?みたいな男性は回れ右してください。たまに余裕があるときには料理をしている、あるいは土日祝日のような休日にはやっています、という男性はぜひ読んでほしい。

まず言いたいのは土日に飯を作って、料理もやってますみたいなデカい顔するのは本当に辞めたほうがいい。間違っても会社とかで言っちゃだめだ。それを聞いた同僚の女性社員は「ダサさここに極まれり」と心の中で呟くだろう。

勘違いしてはいけないのは、「平日の料理」「土日の料理」は同じタスクではない。圧倒的に前者の「平日の料理」の方が大変なのだ。

当たり前のことである、仕事を終えて帰宅して疲れた体に鞭を打って少ない時間で献立を考えてキッチンに向かわなければいけない。

休日に寝っ転がってスマホをいじりながら、「そういえばそろそろ白菜が痛んできたから使いきるかぁ~」とぼんやり考えるとは訳が違う。

同じ飯を作るでも、ありがたさが違うのだ。

疲れた体で家に帰って、これからの夕飯の支度を思い浮かべて憂鬱になっているところに、「ご飯できてるよー」の一言は金言だろう。

*************

・そもそもおめえの飯はうめえか?

一般的にキッチンの前に立つ頻度は女性の方が多いだろう。そうなれば必然的に料理のスキルは「妻>夫」になるだろう。もっとストレートに表現しよう、作った飯のうまさは「妻>夫」になるだろう。

え、俺の炒飯まじはんぱねぇよ?とか自慢の○○を出すのは勘弁してほしい。あなたの自慢の○○を作る食材は冷蔵庫の中に常にありますか?平日の料理は、冷蔵庫の中のもので完結しなければいけない。買い出しに行く余裕がないときがほとんどだ。

スヌーピーもこう言ってる。

改めて言うが、冷蔵庫の中に「いまあるもの」で料理を作った際の料理のうまさは「妻>夫」になるだろう。そもそも冷蔵庫の中にどんな食材があるかを把握していない男性も多いだろう。

それなのに俺の作る唐揚げマジはんぱねぇよ?とか言うのはやめてほしい。平日の夜に揚げ物作るパワーあんのか?おめぇ使い終わった油そのままシンクに流してねぇだろうな。

じゃあ、その大して美味しくもない男の作る料理が嬉しいシチュエーションはいつか、考えてほしい。

そう、平日だ。

仕事で疲れて帰ってきた妻は、美味くもない飯だろうがなんだろうが、「いまから飯を作る」という呪縛から解放されることと引き換えだとすれば、涙して喜ぶだろう。なんなら美味いと錯覚すらするだろう。

とはいえ、冷蔵庫をパカっと開けて目にした食材でいきなり献立なんてたてられないよ、と思うかもしれない。安心してほしい。

「食材の名前 + スペース + 料理」

で検索すれば選べるぐらいレシピが出てくるだろう。心配ならYouTubeで作っている過程を見ればいい。決して隠し味みたいなオリジナリティーは出さないことだ。素直に言うことを聞けば、疲れと感謝のスパイスで美味しいと感じる程度のものは作れるだろう。

*************

・まとめ

もし、妻の負担を少しでも減らしたいし飯でも作るかと思い立ったなら、労力とスキルの観点から、ぜひ平日(妻が仕事の日)に料理をしてほしい。

なんなら土日はしなくていい。

休日にあなたの大して美味しくもない飯を食わされるぐらいなら外食するなりウーバーイーツでも頼んだ方がいいだろう。

そして、あなたが平日に料理を作ったその日から、あなたの株価は勝手に上がっていくだろう。

子育てをしている年代の女性の交友関係は、同じく子育てをしている場合が多い。そしてそういったコミュニティ内で行われる会話で絶対に上がるのが「旦那トーク」だ。

そして、驚くほどに世の男性は家事育児に参加していない。

あなたが気まぐれで作った一度の平日の夕飯は、まるで英雄伝記のようにママさんグループで語り継がれ、勝手に株があがりつづけるだろう。そうすることで、何か妻にお願い事をしなきゃいけない、みたいなときにその稟議は承認されやすくなることだろう。

世の男性よ。

土日に飯を作るな。
平日に作れ。



少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします。

私のパゥワーになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?