見出し画像

本とピザとわたし イベント 後記(紹介のあった書籍と注文したピザ) 2024/04/23開催

1.イベントの概要と開催日程

2024/4/23に日本橋の+NARUというパブリックスペースでピザを食べながら参加者が持ち寄った本を紹介するという読書会の5回目を開催しました。
これは、そこで紹介された書籍と注文したピザ振り返る記事になります。

2. ピザの種類

本イベントでは簡単な導入を終えたあと、アイスブレイクを兼ねてピザを注文します。
今回も利用したのは、ドミノピザになります。
今回は3月に放送されたジョブチューンで取り上げられたピザから3枚を注文しました。

注文したピザ

以上3枚です。
参加者が13人ぐらいだったのでLサイズでの注文です。
今回はちょっと少なかったかな。
それにしても、みんなで食べるピザはいつもで最高です!

3.注目本

毎回、主催者が見つけたちょっと変わった本を紹介しています。
今回は以下の2冊です!

- ムツゴロウ麻雀物語 - 畑 正憲 (著)

ムツゴロウさん、実は麻雀で有名なんですよね。それにしても坊や哲と打ってるとは・・・


- 無言板アート入門 - 楠見清 (著)  

街角にある何も伝えない伝言板を集めた書籍。
こういう本好きなんですよね。


4.自己紹介

お名前と一緒に下記のうち好きなものを発表いただきました!
・好きな漫画家
・好きな作家
・最近食べて美味しかったお店
・最近マイブーム

- 好きなお店:大衆蛇口酒場 ぎん天。 銀座コリドー店

すごく安くて美味しいそうです。銀座コリドー街ですね!気になる。


- 好きなお店:リベルターブル 赤坂店

スイーツのコースがあって、一風変わったメニューもあるそうです。


- 好きな作家:宝石の国(1) - 市川春子 (著)

宝石の体をもつキャラクターがバトルする話で、男女ともに楽しめる作品だそうです!色使いめっちゃ綺麗。


- 好きな作家:ツルモク独身寮(1) - 窪之内英策 (著)

紹介者曰く「人生の教科書」とのことです!


5. 推し本の紹介

以下が当日紹介された書籍になります。
完全に独断で一言コメントをつけてます。

- グランドワーフ~町工職人、匠の技で異世界無双~ 1 - 斉藤尚武 (著)

主催者の僕の紹介です。
異世界転生もので、町工場の親父さんが異世界に行って現代技術を駆使して、異世界の女の子に異世界無双させる話です。
親父さんのキャラが下町職人系で好きです。


- インドよ! - 東京スパイス番長(シャンカール・ノグチ/ナイル善己/メタ・バラッツ/水野仁輔) (著)

カレーの話になると必ず水野さんの名前が出てきますよね。


- 馬鹿と嘘の弓 Fool Lie Bow - 森博嗣 (著)

タイトルが秀逸。優しいカラーのカバーが素敵。だけどラストが不条理らしいです!


- 氷菓 「古典部」シリーズ - 米澤 穂信 (著)

日常系ミステリー。余談ですが、登場人物の一人が僕に似ていると言われたので親近感があります!あとで買おうかな笑


- 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ - 本谷有希子 (著)

有名な作品ですね。本谷有希子って演劇の人だからやはり作品も演劇が入ってくる。それにしても表紙にパワーあるわー。


- 兄の終い - 村井 理子 (著)

作者の体験をベースに描かれているようですね!他の作品に比べてこれだけ重めだそうです。


- 新版 三島由紀夫が復活する - 小室直樹 (著)

え!復活するの!?


- ある行旅死亡人の物語 - 武田 惇志 (著), 伊藤 亜衣 (著)

孤独死した女性の身元調査をするルポタージュ。
ルポはいいですよね。事実は小説より奇なり。


- DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール - ビル・パーキンス (著), 児島 修 (翻訳)

名著。本当に最後はゼロが良い。


- 三体 - 劉 慈欣 (著), 大森 望 (翻訳), 光吉 さくら (翻訳), ワン チャイ (翻訳)

文庫化もドラマ化もされて絶好調の三体!


- ま・く・ら - 柳家 小三治 (著)

笑っちゃうので電車の中で読むの禁止だそうです笑


- 七つの会議 - 池井戸潤 (著)

実写版のキャストは半沢直樹と同じ感じらしいです笑


- 西の魔女が死んだ - 梨木香歩 (著)

ほっこりする良い本ですよね!中高生に是非読んでほしい。


- めんつゆひとり飯 - 瀬戸口みづき (著)

僕の紹介です!主人公がめんつゆで料理を作る漫画です!高カロリー男、保ケ辺主任が大好きです!


- 87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え: 資産18億円を築いた「投資術」 - 藤本 茂 (著)

66歳で初めてパソコンを買いネット取引開始かあ、すごいなあ。


- 文明交錯 (海外文学セレクション)  - ローラン・ビネ (著), 橘 明美 (翻訳)

歴史IFもの。もしインカ帝国が馬と鉄と抗体を持ってスペインを迎え撃っていたら??


- 高台家の人々 - 森本梢子 (著)

実写は主人公が綾瀬はるか!でも綾瀬はるかじゃ美人すぎるって不評らしい。って一体どういうことだ笑


- 読み解き「般若心経」 - 伊藤比呂美 (著)

漫画と般若心経が同列で語られる読書会ってすげえな笑


- 南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー - 稲田 俊輔 (著)

今回カレー本が豊富です!缶詰使って15分とかちょっと作ってみたい!


- 危機管理&メディア対応 新・ハンドブック (養成講座シリーズ) - 山口明雄 (著)

この本読んで記者会見をみると「この記者会見うまいなー」って見れるそうです。いやだ・・・楽しそう笑


- 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 - 中島らも (著)

名著。人生に迷ったら、らもを読め。


- 三流シェフ - 三國清三 (著)

全ては行動力。悩むな。動け!


- 料理の四面体 - 玉村豊男 (著)

今回はカレーどころか料理本が豊富です!
個人的にツボだったのは、三体紹介した人の2冊目が四面体だったことです。(この次の本が五体不満足なら完璧)

- 江戸川乱歩傑作選 - 江戸川 乱歩 (著)

言うことなし。面白いにきまってる!
ちなみにD坂は千駄木の団子坂。


- ポケモンをつくった男 田尻智 - 菊田 洋之 (著)

良い本ですよね。クリエイター必読。


- 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 - Jam (著)  

人間関係に疲れる前に読みましょう!



以上。
毎回そうなんですが、紹介する時の皆さんの熱量がすごい!
素敵です。

6. 今後の開催予定と参加方法

次回は2024/6/4の開催予定です。
次回もお勧めの本を紹介いただく回になります。
お好きな本を2、3冊ぐらい引っさげてご参加くださいませ!
(範囲を狭めない方がいろんな本が出てきて楽しいです!)

参加方法は+NARUのメンバーになっていただく(LINEですね)、もしくはPeatixからお申し込みください。

7.告知

今回は告知はなしです!

8. 後記

今回から、+NARUのバンちゃんが担当してくれるようになりました!新体制ですが、いい感じで開催できて楽しかったです。

次は6月。梅雨に負けずにやっていきましょう。

参加を迷ってる方、楽しくやってますので、よろしかったら来てください。
コーラを片手にお待ちしております!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?