見出し画像

⭐M7(さそり座にある散開星団)/M7 (open cluster in Scorpius)⭐️

⭐M7(さそり座にある散開星団)/M7 (open cluster in Scorpius)⭐️
2017.4.2/南六呂師:福井県大野市(Ono City, Fukui Prefecture)

こんばんは^^加藤です。
お元気ですか?加藤も今日も元気にやっていますよ!

さて、今夜は天体望遠鏡で撮ったM7です。
さそり座にある散開星団(広がりのある星の集まり)で、
さそりの尻尾の先にあります。

さそり座にある散開星団M7


3月に入ると、夜明け前に見ることができるので、
夜空の暗い場所では、見られるか挑戦してもらえると嬉しいです☆
双眼鏡があると、星が集まっている様子をはっきり見られます!
(※3月からはじまる展示用に写真を整理しています。)

★育児日記★
今夜は子どもたちに、
島田ゆかさんの絵本「うちにかえったガラゴ」を読み聞かせました。

子どもたちも気に入っていて、
ガラゴのお家に、友達が次々と訪ねてくる
とても楽しいお話です。

絵本を読み進めると、
ページをめくる前から子どもたちは、
楽しくなって笑っていました^^

お気に入りの本て、
何度読んでも飽きないものですね☆

★撮影情報★
カメラ:Canon EOS 6D
望遠鏡:Vixen R200SS+コレクターPH
露光時間:10秒×11枚
ISO感度:25600

#大野市 #星空保護区 #メシエ天体 #さそり座 #福井 #カメラ初心者 #星景写真 #福井旅 #星 #星空 #福井県 #満天の星 #天の川 #星空スポット #福井旅行 #カメラ #星空風景 #観光 #公園 #撮影地
#fukui #milkyway #moon #stargazing #Astronomical #observation #star #camera #landscape #astronomy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?