見出し画像

「天職」(やりたいこと)の見つけ方

こんにちは、ひでたろうです。

今回は、

「天職」(やりたいこと)の見つけ方

という内容。

「天職」

あなたは、

この言葉を意識したことがありますか?

私は、
ずっと探していました。

自分の「天職」を。

ただ、正直に言うと・・・

今でも、わかりません。

しかし、

探しているときは

もっとわかりませんでした(笑)

今回は、

私なりに
悩んだ末に
たどり着いた
「考え方」を共有します。

【1】「天職」とは可能性です

「やりたくないこと」以外に
「天職」となる可能性があります。

だから
「天職」を見つける方法は
”「やりたくないこと」以外に取り組んでいく”
です。

・ただ好き

・興味が湧く

・続けられる

・楽しみを味わえる

・挑戦したいと感じる

あなたにとって

「天職」となりえる要素は
無限に存在します。

だから

「天職」=たった1つ

と決めつけずに、

可能性に光をあてましょう。

本当は、

「やりたくないこと」以外に取り組んでいるときが
「天職」
かも・・・。



【2】幻想からの脱却

「天職」さえわかれば

・すべてが上手くいく

・ツライことなんてなくなる

・お金がドンドン入ってくる


そんな「幻想」を抱いていました。

では、

もし私自身が「天職」を

見つけることができなかったら・・・。

私の人生は

・何をしても失敗に終わり

・毎日がツライことばかり

・ずっと貧乏で苦しい

となるでしょう(笑)

まだハッキリと
「天職」がわかっていない
現在の私の生活は、
どのようなものか?

悩んだり迷ったりしながらも
豊かで楽しい生活を過ごしています。

やはり

「 職 = 働く 」

自分自身の固定概念を
見直していく
そんな作業が大切のようです。


【3】「職」とは何か?

生きるためには働かなければならない

多くの方がそう感じているでしょう。

ただ実際は、
「職」を持たなくても生きている人は
存在します。

そう、
「生きること」「職」
分けて考えるべき。

では「職」とは何か?

この部分を
”自分自身にしっかり問う”
この作業が必要になのかもしれません。

私は
「職とは体験」だと考えます。

・学ぶ
、人と接する
、感情を抱く

全てが
自分の人生を豊かにするキッカケとなれば
こんなに幸せなことはありません。



【4】可能性は無限です


あなたの、
私の、
可能性は無限です。

「天職」が見つからなければ
幸せになれない。
「天職」さえ見つかれば
幸せになれる。

そんな可能性を狭める考え方は
ぜひ取り替えていきましょう。

「天職」と言うものは
あるかもしれないし、
ないかもしれない。

一番大切な事は、
今のあなたが幸せでいること。

「やりたいこと」に取り組む。
その選択は、
幸せに向かう素晴らしい活動です。

その積み重ねが
「天職」になるかもしれません。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

感謝

ひでたろう

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
・好きな「感情」を選ぼう
・「運」が良くなる4つの法則

☆募集中☆

・「3週間コーチングのすすめ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?