見出し画像

公立小学校教員がお小遣い稼ぎできるか!?その②

 みなさんこんにちは!または初めまして!
 公立小学校教員歴19年目のヒデと申します。

 前回の記事では、楽天ポイントを中心に既に支払ったお金からポイントという形で回収、お小遣いとしている話について書きました。

 今回は僕が目指しているプラスアルファのお小遣い稼ぎについて書いていきます。 


▶︎プラスアルファのお小遣い稼ぎとは

 まず前提として、今の所教員を辞める・転職するということはあまり考えていません(ちょっとは・・・)。
 したがって、大きな金額をドーンと稼ぎたい、というわけではないのです。
 自分や家族の金銭的余裕のほんの足しになれば、程度のこと。
 本当にがっつり考えるのであればきっと株式投資?NISA?とかになるのかな?

 

▶︎「プラスアルファ」の候補

 収入を得るということは、何かしらの「売り」になるものが必要なんだと思います。教員をやっていて給料をえていると忘れがちではありますが、普段の仕事にだって「子どもたちに教育活動を行う」という「売り」を元にサービス業の一端を担っているわけです。
 ではプラスアルファのための「売り」は何か。
 これにも19年の教員人生で身につけたものを最大限に活用できたら、と考えています。

①楽天ROOM

楽天公式より

 最近始めてみました!楽天ROOM!
 これは楽天で扱っている商品を通じたSNSのようなもの。

①自分の気に入った商品を紹介
②それを見た他の人が、自分の紹介を通して商品を購入
③するとランクに応じて楽天ポイントが報酬としてもらえる

といったサービスです。
 このサービスのミソは報酬が楽天ポイントであるという部分。現金じゃないんです。
 色々細かいことを挙げていくと引っかかる部分はあるようですが、相当荒稼ぎしない限りは確定申告に関係ないし、ましてや副業に当たらないそうです。
 これは特に公立学校の教員には嬉しいですね!

 僕はこれまでに小学校の先生として使ってきた・活用してきたグッズなどを紹介していこうかなと思っています。
 ちょっと見てみたところ、(元・も含めて)小学校の先生を明言して運用しているアカウントも結構ありますが、その多くが女性で、ママグッズやコスメ等を混在しているものがほとんどでした。
 ここに教員に特化したアカウントで切り込んでいけばもしかしたら・・・という思惑があります。

 まだまだモノは少ないですが、以下、僕の楽天ROOMのページです。

②デジタル教務手帳「iNote Cloud」を有料化

 

 これまで僕のnoteを読んでくださっている方はご存知。
 僕はiPad等タブレット端末向けにデジタル教務手帳「iNote Cloud」を趣味で毎年開発しています。
 昨年度バージョンからnoteで公開させていただき、今年度バージョンの「iNote Cloud」も多くの方にダウンロードしていただきました。
 あくまでも趣味の一環、自分の便利のためにやってきたことですが、年々その制作作業は大変になってきています。
 そこで、早ければ来年度バージョンからは有料化したい、と考えています。
 もちろん有料化するわけですから、もっといいものを作っていこうと思います。
 有料化、といってもお気持ち程度いただければ、と思いますので500〜1000円の範囲で考えています。

 ただ、こちらは完全に現金(ポイントではなく)で取引になるわけですから、公立学校職員としては副業に当ってしまいます。
 ただ、①教育関係にとって有益なもので②上長の許可を得ることができれば販売可能なようですので、その道を探っていこうと思います。

 どうやって販売すればいいのかな・・・
 noteの有料記事にリンクを貼る?
 ネットストアのBASEなどのサービスに登録する?

▶︎最後に

 まあほんの少しでも自分のため、家族のために自由にできるお金やポイントを作ることができれば、ということで考えていることをまとめてみました。
 ただ、難しいことを考えずにとりあえずすぐにできるオススメは楽天ポイントです!
 普段現金で払っているものを全て楽天カード払いを通すだけで、すぐにポイントは貯まっていきます。
 また、貯まったポイントは運用に回して少しずつ増やしたり・・・この辺はまた長くなりそうなので別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?