見出し画像

公立小学校教員がお小遣い稼ぎできるか!?その①

 みなさんこんにちは!または初めまして!
 公立小学校教員歴19年目のヒデと申します。

 公立学校の教員は基本的に副業は禁止されています。
 しかし「基本的」という部分がミソで、全く不可能というわけではありません。
 まだ僕もそこまで詳しいわけではないので、細かい解説はできませんが、今時点で僕が考えていることを述べていきたいと思います。


▶︎なぜお小遣い稼ぎか

 僕たちは身分的には「地方公務員」に分類されますので、お給料はそこそこもらっている方かとは思います。
 しかし十分か、といえばこのご時世そうとは言えないかもしれません。
 また、労働の対価としては不十分であるとさえ考えています。

 だからと言っていきなり大きな金額を稼ごうと思うと色々とハードルが高いです。
 そこで自分のスキルや知識を活かして、確定申告に引っかからない程度のお小遣いを稼ぐことはできないか、と考えた次第です。

▶︎方法①既に支払ったお金から回収する

①支払いは基本楽天カードでポイント稼ぎ

 誰でも何も気にせずできるお小遣い稼ぎといえば「ポイ活」ではないでしょうか。
 僕はだいぶ前から楽天経済圏の中で生活しています笑
 以下の図のように、楽天カードを中心に様々な支払いを行なっています。

 

 楽天カードを使って支払いを行うと、それに応じて楽天ポイントが返ってきます。
 Apple WatchとiPhoneにはQUICPayとして楽天カードが入っているので、基本的に町のお買い物ではQUICPayを使用して、現金はほとんど使いません。
 QUICPayが使えないお店ではPayPayを使います。これも楽天カードが元になっています。

②ポイント二重取り

 さらに各種サービスをうまいこと利用するとポイントを二重取りすることが可能です。
 例えば、
◆Amazonの支払いを楽天カードで
 楽天ポイントとAmazonポイントが受け取れます
◆dカードGOLDを持つ
 dカードGOLDは持っているだけで携帯使用料に応じてdポイントが付与されます。必ずしもdカードから使用料を払う必要はありません。つまりdカードGOLDを所持する+楽天カードで支払う=dポイントと楽天ポイントが受け取れます。

▶︎ただし要注意!

 楽天はポイントの付与率(買い物した、使用した金額に対してポイントが返ってくる利率)をよく改変してきます。
 僕が楽天ポイントを活用し始めた頃に比べてもだいぶ付与率は下がっています。
 それでもポイントの回収率や活用できる幅は他の各種サービスよりも大きいと思います。
 ただ、現金をほぼ使わない生活なのでお金の使いすぎに注意!
 0からお金を稼ぐのではなく、既に使ったお金から数%を回収するイメージです。

▶︎回収したポイントの活用

 楽天ポイントは楽天Edyとして、楽天ポイントが使えるお店であれば電子マネーとして支払いに利用することができます。
 つまり現金のように使うことができます。

 ただ、僕はあまりちまちました使い方はしません😁

 前述のようにポイントを回収していると、一年でなかなかの額のポイントが貯まりますので、長期休業時の家族旅行にドーンと使います!
 もちろん、旅行も楽天経済圏で!

✈️楽天トラベル

 

 楽天トラベルは宿探しから飛行機の手配まで様々な旅行プランに活用できます。
 我が家は4人家族なので、ちょっとした旅行にも宿代がかなりかかります。
 しかも最近宿泊費だけでもずいぶん値上がりしましたよね💦
 
 この夏休み、我が家は横浜まで旅行に行きましたが、ホテル代は楽天ポイントで全て賄うことができました。
 宿によっては駐車場代や入湯税は現地で、というところもありますが、それでも数百円だけ現地で払うような感じです。

▶︎最後に

 ということで、楽天カードや楽天ポイントを最大限活用して、既に支払ったお金から一部を回収するお小遣い稼ぎの話でした。
 次回は0からお小遣いを生み出すために考えていることについて書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?