不登校息子と地方移住~一年後~
早いもので、地方移住してから、もう一年が経った。
不登校息子Kの近況をいつか報告しようと思いながらも、仕事に追われる毎日で、あっという間に一年が過ぎてしまった・・・
この間、不登校息子Kには以下のような変化があった。
【引越してから半年くらいまで(中二)】
・自分の部屋ができたことで、完全に自由な生活。何のゲームをしているのかもあまり分からなくなったし、昼夜逆転も増えた。当初は、余計引きこもったようにも感じた。
・祖父母と話す機会ができた(これまでは親と妹ぐらいしか話し相手がいなかった)。
・N中は完全に辞めた。
・代わりに、学校の先生が月に何度か家に来てくれて、少し話をするようになった(⇒先生、ありがとうございました!)。
・代わりに、家で祖父に勉強を教えてもらうようになった(祖父による家庭教師)。
・自分の部屋からリビングに出てきて、よく話をするようになった。
・ピアノに興味をもって、少し弾くようになった。
・自分が興味のあるものであれば外に出るようになった(漫画、アニメなど)。
【中三になってから】
・進路(中学卒業後)のことを少し意識し出すようになった。
・4月に初めて、中学校に行ってみた(もちろん車で)。
・3年生になったこともあり、Z会(タブレットによる自学自習)をやってみることにした。結果的には、ほとんど続かなかった。
・祖父による家庭教師は引き続き、継続。祖父がゴルフ好きなこともあり、たまに練習場でゴルフも教えてもらったり。
・職場が休みの日に職場に来て、ペンキ塗りなどを手伝ってくれた。
・家で仕事の話をすると興味をもって聞いてくるようになった。
・学校の夏休みを利用して、保健室登校を始めた(⇒先生方、色々とご配慮頂きありがとうございます!)。
・ときどきスーパーの買い物についてきてくれるようになった。
・コンビニ(プリペイドカードの購入)とヤマト(メルカリの発送)にはよく出かける。
・ときどき、家で運動するようになった。
・超マイナス思考な考え方からプラス思考な考え方をするようになってきた。
・自分のしたいことや興味をもつことが増えてきた(ファッション、絵、音楽など)。
・自分から話をすることが増えてきた。
・秋頃から進路をさらに意識し出すようになった。
・N高を受験することに決めた。どうやら、オンラインだけではなく、通学もしたい様子。志望動機の文章を見せてもらったところ、うますぎて少しビックリした。結果は無事合格してて、とりあえず良かった。
・引越してきて、初めて一緒に外食をした。
・営業中の職場にきて、仕事を少し手伝ってくれた。
こうやって並べてみると、この一年で大きく進歩したような気もする。
実際、最近は息子の方から、「お父さんマイナス思考になってるよ」と指摘されるくらい・・・
4月からは高校生。次の一年はどういった変化を見せてくれるのだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?