見出し画像

mano. #12「走る・Correr」

スタートするまでの30分ぐらいの時間で、体を走れる状態に仕上げていく。
“全身のストレッチ、関節&筋力の補強、バランス調整、リズムトレーニング。。。いつも通りのルーティーン。

体の緊張がほぐれ、呼吸が整い、イメージが定まった。
準備OK!

はじめの一歩、はじめの振動、はじめの呼吸。
この「はじめの。。。」で、その日の心身の状態が分かってくる。

タッ タッ タッ タッ タッ
目線は遠くに向けるより、走り出しの時は足元に向けて路面の状態を確認していく。
「乾いた芝生、雨に濡れた路面、平らな道路、でこぼこした道。。。etc」
その時によってピッチコンディションは異なるが、靴底が着くファーストタッチから地面とのコミュニケーションが始まる。

「よし、今日はフィーリングが良い!」「足底が少し固めだな。。。」「滑りやすいぞ (^^;; 」

走り出しの10分ぐらいまでは快調に進んでいくが、その後20分ぐらいの間でわずかではあるが苦痛が襲ってくる。
息苦しさ、体の重さ、関節の違和感。。。
それらの反応を感じ始めると同時に、どこからか? 何からか? いくつかの言葉が聞こえてくる。
「少し歩いても良いかな???」
「今日はこの辺までかな???」
「次、頑張ればいいかな???」

「さあ、どうする? 」
自分に心に問いかける。



諦めそうになる「心」。。。  止まりそうになる「体」。。。



そこに自らのエネルギーを注ぎ込む。

この景色、最高だよね!
この爽やかな風、最高だよね!
ここで頑張っている自分、最高だよね!


なんとか歩かずに、なんとか止まらずに走り続けると、「体」が楽になり、「心」も整いはじめてくる。

心地よい状態で走れるようになってくると、頭の中にかかっている靄もいつのまにか晴れてくる。

視野が広がり、呼吸も楽になり、体の力みもぬけ、地面を蹴る足音もリズミカルになってきた。

走ることで得られる最大の収穫は、「自分を誇れるようになる!」です。
自分の体力と精神力を向上させることができるRunning!!!
これからも自分のペースを大切にしながら続けていこうと思います。

ぜひ皆さんもトライしてみてください。
「本来の自分の力」や「新たな自分の力」が発見できますよ👊😊✨

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
桜も咲きはじめましたね♪
春の暖かな風が届きますように!
gracias a dios!

HIDE.🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?