見出し画像

mano #10 「Libertad・自由」

「自由」

この言葉を聞くと、あなたはどんなんことを考えますか?

「自由に生きる、自由な発想、自由行動。。。」

自由にするということは、「縛られない生き方」や「楽な感覚」などのイメージが持たれがちですが、そこには「責任」がついて回ってきます。

人との距離感、社会との関わり方、自己判断をするには、自分の中の物差しをフルに活用し、自分自身で答えを出していかなければなりません。

そのように考えて、「楽しみが増える人」と「プレッシャーを感じ始める人」がいるのではないでしょうか?

画像1

私は「責任」という言葉が好きです。

理由は「生きてることを感じられるから!」

人生には、それぞれのスタイルがあると思うけど、自分の生き方に責任が持てるようになると幸せの輪が波紋となって広がっていきます。

ぜひ意識してみてください。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

Gracias a dios!

HIDE.🌵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?