見出し画像

mano. #15「時空・momento」

時間とは? 空間とは? 距離間とは?


☆ 朝の忙しい時間帯に身支度を調え、食事を済ませ、その日の予定を家族同士が伝え合っているとき。。。

☆ 昼下がり、ゆっくりとした時間が過ぎるなか、友人などと一緒にティータイムを楽しんでいるとき。。。

☆ 夕食後にソファーに座りながら、それぞれが一日の出来事を話し、笑顔が家中に広がっているとき。。。



よくある家庭の風景ですが、時間帯によって、状況によって、機嫌などによっては、同じ場所なのに「まったく違う空気。。。etc」が流れているのを感じたことってありませんか?

その時、その場所で、いったい何が起きているのだろうか?

個人的には、2つの現象が起きていることで目の前の状況が違うように感じるのだと思います。

一つ目は。。。  体の状態です。

健康的な状態と不健康な状態では、気持ちの軽さや体の動きやすさなどにも影響が出てしまい、「行動の範囲」に違いが表れてきますね。


二つ目は。。。  心の状態です。

「嬉しい」「楽しい」などの気持ちが高まっている時には、部屋の中が明るみ見えるし、家族の表情も柔らかく感じる。
「心配」「辛い」など、気持ちが落ち込んでいる時には、部屋の中が狭く感じたり、靄がかかっているようにも見えたりしますね。
こちらでは「色彩の感覚」に違いが出てくるように思います。


ということは?
日々の生活の中で、時間・空間・距離感などの「時空の基準」を決めているのは、思考や意識よりも "心体の状態” によって決められていることが多いのだという現実が見えてきます。
仮想空間と現実空間の融合ですね!

心の健康! 体の健康!

「好きな人と過ごす大切な時間、好きな場所から見える最高の景色、好きなことを第一優先にした自分軸な生活。。。」

好きなモノ・コトに包まれた生活が、心身の健康につながってくることは間違いないので、これから何かしらの分岐点にさしかかったときは、「自分の好きな。。。」を大切にしてみてください。

時間・空間・距離間をコントロールできるようになってきます😊👍✨

今回も最後までくださりありがとうございます。
皆さまの日常に楽しみが増えると Buena・ブエナ です!

Gracias a dios.
HIDE Oza.🌵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?