- 運営しているクリエイター
2021年6月の記事一覧
2010年頃に考えてた、デジタル化された交通広告の進化について
思い出したのでメモ。
G社辞めてしばらく経った2010年〜2011年頃、とある鉄道系広告会社の人々に、役員含めて「今後、交通広告はどうしたら良いか?」のディスカッションして欲しい、と呼ばれたことを思い出した。
でも、話をした内容については役員含む出席者の絵空事のように受け止められたし(そもそも理解されてなかった可能性も)、その後何も動くことがなかったんだけどね。残念ですが。
その時、伝えたの
戦略を難しく捉えすぎていない?5つのポイントで戦略を解説
今回は戦略についてです。
この記事わかること・戦略を難しく考えすぎていないか?
・戦略の定義 (本質)
・本質から戦略のポイント (5つ)
戦略とはそもそも何か、後半では戦略を見たりつくる時のポイントを5つに絞ってご紹介しています。
ぜひ最後まで読んでいただき、お仕事での参考になればうれしいです。
戦略の捉え方
この記事でお伝えしたいメッセージは 「戦略のことを難しく考えなくていい」
6. インサイトって何?〜英国の Account Planning から学ぶ #1sheetMktg
ここしばらく、「インサイト」という言葉がマーケティングや広告業界で”再び”ブームのようになっている。実際のところ、「インサイト」の調査・コンサルティングを生業としている事業者や、それを語る人たちが増えているので、まぁ、それなりにニーズがあるのだろう。
私自身が "insight" という言葉を聞いたのは、博報堂に在籍をしていた頃だから、1990年代後半か或いは2000年代の前半のことである。