見出し画像

成功者に共通する8つの特徴

TEDを見ていたら出てきた。「成功者に共通する8つの特徴」という動画。話しているのは、リチャード・セント=ジョンさん

彼は、成功に関する分析を行うアナリスト、作家、講演家として活躍している人で、マーケティング・コミュニケーション会社を経営し、マーケティング・コミュニケーションにおいて優れた人々に贈られる賞を複数受賞している凄い人らしい。

それで、共通点を探すそもそもの始まりが。

以前、彼は飛行機の中で隣に座った少女に『あなたは成功していますか?』と突然質問されて、「いくつかはね」と答えると。『億万長者ですか?』なんて見ず知らずの他人に剛速球を投げてきたそうな。

彼女は、なにやら悩んでいたようで、自分には優れたものが無い。しかし『経済的に成功したいから教えて欲しい。』というのが彼女の欲求だった。

どう回答して良いか分からず、そこで調べることにしたようです。っで、どの分野にも共通する成功の鍵を見つけ出そうと、アルファベットのA-Zまでの、ありとあらゆる職種の色々な人にアプローチを開始。

っで、すごい人達に10年以上にわたりインタビューし続けて、何千もの成功話を集めたらしい。現代のデール・カーネギーです。

成功した会計士6名
会計監査役5名
宇宙に行った宇宙飛行士5名
アカデミー賞主演俳優受賞者4名
世界トップレベルの物理学者3名
世界の先駆的建築家6名
ノーベル賞受賞者も4名 などなど500人以上にインタビュー。

そして、インタビューを一語一句まとめ。何百万語にも上るすべての言葉を分析し、成功の要因を整理するしました。本当に骨が折れたらしい。(いや骨折ではなく。)

分析していくうちに、ほとんどの成功者に共通する要素が見えてきたようです。成功者に共通する特徴。これさえあればという8個ほど。

成功者に共通する8つ

1.【情熱】自分の仕事が好きになること
2.【努力】すごく努力する
3.【集中】何でもやろうとするのではなく1つのことに集中する
4.【押す】自分のやる気を引き出す
5.【閃き】良いアイディアを出す
6.【改善】自分の能力と仕事を改善し続ける
7.【サービス】自分のことばかりではなく、価値を人に提供する
8.【継続】そしてやり抜くこと

実績のある多くの人の言葉だそうです。

この8つの特徴が成功への鍵であり基礎となるもので、その上で自分の分野や仕事に必要な能力を磨きあげる必要がある。技術力、分析力、対人能力、想像力、その他の分野によって必要になる能力は違う。

しかし、でもどんな分野にいようと、この8の特徴が成功のカギなんです。と語っていました。確かにその通りだと思いました。

特にNo.8の【継続】がね。。。やっぱムズイよねー。
っと反応してたら、いや。

そもそもNo.1の【情熱】の時点でんー、いきなり足りてなかったわ。と思ったりしました。

成功の道のりはまだまだ遠そうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?