見出し画像

夢を叶えるゾウの全課題

kindleの読み放題で1.2.3巻が読める。(2022年3月11日・現在)
そして今、内容を忘れたので1巻と2巻を再び読みはじめた。懐かしい

やっぱりこのシリーズは、何かを始めなきゃと思っている人に最適だと思う。箇条書きだけで「ナニコレ?」って思った人は、一度読んでみたら良いと個人的には思う。私は、この本が楽しいというか面白いというか。

「スキです!」

ストーリーになってるので、ビジネス書や実用書などで経験や実体ベースが好きな人には向かないかもしれない。お口に合えば良いなと思います。

1巻

【ガネーシャ】

◆靴を磨く
◆コンビニでお釣りを募金する
◆食事を腹八分目におさえる
◆人が欲しがっているものを先取りする
◆会った人を笑わせる
◆トイレ掃除をする
◆まっすぐ帰宅する
◆その日頑張れた自分をホメる
◆一日何かやめてみる
◆決めたことを続けるための環境を作る
◆毎朝、全身鏡を見て見なりを整える
◆自分が1番得意なことを人に聞く
◆自分の苦手なことを人に聞く
◆夢を楽しく想像する
◆運が良いと口に出して言う
◆ただでもらう
◆明日の準備をする
◆身近にいる一番大事な人を喜ばせる
◆誰かひとりのいいところを見つけてホメる
◆人の長所を盗む
◆求人情報を見る
◆お参りに行く
◆人気店に入り、人気の理由を観察する
◆プレゼントをして驚かせる
◆やらずに後悔していることを今日から始める
◆サービスとして夢を語る
◆人の成功をサポートする
◆応募する
◆毎日感謝する

2巻

【ガネーシャ】

◆図書館に行く
◆人の意見を聞いて直す
◆締め切りを作る
◆失敗を笑い話にして人に話す
◆優先順位の一位を決める
◆やりたいことをやる

【金無幸子】

●楽しみを後にあとにとって置く訓練をする
●プレゼントをする
●他人が気付いていない長所をホメる
●店員を喜ばせる
●自分が困っているときに、困っている人を助ける
●欲しいものを口に出す
●日常に楽しさを見出す

【釈迦】

▶自分と同じ苦しみを持つ人を想像する

3巻

【ガネーシャ】

◆自分の持ち物で本当に必要なモノだけを残し、それ以外は捨てる
◆苦手な分野のプラス面を見つけて克服する
◆目標を誰かに宣言する
◆うまくいっている人のやり方を調べる
◆一度自分のやり方を捨て、うまく行っている人のやり方を徹底的に真似る
◆空いた時間をすべて使う
◆合わない人をホメる
◆気まずいお願い事を口に出す
◆今までずっと避けてきたことをやって見る
◆お客さんの目線で自分の仕事に感動できるところを見つける
◆一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える
◆自分の考えを疑ってみる
◆自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する
◆優れた人から直接教えてもらう
◆一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える
◆自分で自由に出来る仕事を作る
◆余裕のないときにユーモアを言う
◆目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものを全て紙に書きだす
◆欲しいものが手に入る「ストーリー」を考え、想像を膨らます
◆手に入れたいものを「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置く
◆自分流にアレンジする

4巻

【ガネーシャ】

◆体に良い事をはじめる
◆死後に必要な手続きを調べる
◆お金の問題がなかったら、どんな仕事がしたいか夢想する
◆大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す
◆人に会ってわだかまりをとく
◆「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る
◆経験したことのないサービスを受ける
◆節約を楽しむ
◆思い切って仕事を休む
◆自分の体に感謝する
◆身近な人に感謝の言葉を伝える
◆周囲の期待と違う行動を取る
◆限界を感じた時にもうひと踏ん張りする
◆両親の生い立ちを知る
◆叶えてきた夢を思い出す
◆他社の欠点を受け入れる姿勢を持つ
◆見る場所を変える
◆相手の背景を想像する
◆他人に完璧さを求めている自分に気づく
◆繋がりを意識する時間を持つ
◆喜怒哀楽を表に出す

【死神】

▼自分の死後、人に伝えたいメッセージを書く
▼十悔
1.本当にやりたいことをやらなかったこと
2.健康を大切にしなかったこと
3.仕事ばかりしていたこと
4.会いたい人に会いにいかなかったこと
5.学ぶべきことを学ばなかったこと
6.人を許さなかったこと
7.人の意見に耳を貸さなかったこと
8.人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
9.死の準備をしておかなかったこと
10.生きた証を残さなかったこと


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?