見出し画像

【雑学】〜スティーブ・ジョブスの名言『Think Different』について〜

通常『Think Different』を和訳すると〝違う視点で考えろ〟です😎

が、スティーブ・ジョブスから発せられた『Think Different!』の和訳は、

〝固定観念を打ち砕け!〟となっています。

これは、スティーブ・ジョブスご自身が、

〝自分の会社から追放〟され、

それからしばらく経ってから、再び会社に戻った(れた)時、

理念や夢を失い、

〝利益だけ〟を追い求めてしまっている社員達を見て感じた事から、

この和訳が生まれたようです🙂

アップル社は、スティーブ・ジョブスが居なくなってからはしばらく、

深刻な低迷期にも入っていたようですから、

ジョブス自身も、なんとか再興させる為、再び世界を震撼させる為に、

自らの経験や思想から出た言葉だったんだと思います🤓

結果、アップル(Apple)社は、

〝GAFA〟の内の1つとして、現代でも飛躍し続けている大企業です。

固定観念という点では、僕達(私達)自身も、

「これは本当にそうなのかな?」

「あの通りにしなくちゃいけないのかな?」

など〝自分自身の頭(脳)〟で考えたり、

見直す事って大切なんじゃないかなと思います😊

【結婚しなくちゃいけない。】←慌てて結婚したら離婚したり。

【就職しなくちゃいけない。】←無理に就職したら疲労で命を落としたり。

などの実例ってありますよね。

日常に潜んでいる固定観念が、一概に全てが悪いとは言い切れませんが、

スティーブ・ジョブスの『Think Different!』は、

今の時代でも通ずる、大切な言葉ではないでしょうか🤓

次回も「雑学」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り214日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【老若男女】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【時事ネタ】【格闘技】【ゲーム】【映画】【愛】【ギャンブル】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️