見出し画像

【その他】〜介護施設のリアルな実情と外国人労働者が増えてきた件について〜

画像1

僕の祖母は現在、高齢介護施設に入居しています。

月に3回〜4回は会いに行くのですが、行く度に〝外国人介護士〟が増えてきています。

いつかは誰にでも起こる身内の介護。

直接自分が介護しなくても、自分の親や祖母や祖父はいつか介護が必要となり、そして自分自身も、いつかは介護される側となります。

なので今回の記事は、僕が介護施設に何度も行っての体験談を綴っていきたいと思いますので何かのお役に立てれば幸いです🙂

「こんなことよく見かけますよー。」とか、

「こんなことがよく起こってましたよー。」とかですね😊

まずけっこうよく見かけるのが、

【日本人介護士が入居者を無視するときがある】です。

日本人介護士も、いじめるとか嫌がらせとかでやっているのではなくて、おそらくだと思いますが《介護者からの無数の頼み事に疲れている》と思いますね。そんな時は台湾や中国の外国人労働者が間に入り、にこやかに対応する。この光景は、僕の祖母が入居してる施設ではよく見かけます。僕の祖母が呼びかけて〝孫の僕がいるのに〟構わず無視するときがありますからね😅

ウチの祖母も普段から〝必要以上に〟日本人介護士に頼み事をしてしまっているかもしれないなぁ🤔だから無視されやすい結果なのかもしれません。

ちなみに毎回丁寧に対応して下さる日本人介護士さんもいらっしゃいますので、全ての日本人介護士さんのことを言っているわけではありませんので😉

あとは、

【気がつけば新しい外国人労働者がよく研修生として入っている】です。

祖母が色々教えてくれるのですが、つい最近入った日本人新米介護士や別の施設から移ってきた日本人介護士は、数ヶ月後には〝辞めてしまう〟ことが多いんだとか。

そしてその穴埋めとして、外国人労働者をすぐに採用するという流れ。

やはり介護職は相当キツイんだと察します。だから人材不足に陥る。

そして給料もサラリーマンの平均給与とほぼ同額。

ではなぜそれでも介護の仕事を選ぶ人がいるのかを考えると、

・本当に心から優しい人間だから

・仕事としてはキツイけど、介護職は他の仕事に比べてまだマシである

・とりあえず就職して、現在辞めたいけど他の仕事に行く気力がない

などが考えられるのではないでしょうか☺︎?

近々また僕は祖母に会いに行きますが、おそらくまた新しい外国人労働者が数名採用されているでしょう。

やっぱり日本人介護士の給料を【2倍】にしてあげてもいいんじゃないかなぁ。というかするべき。そうじゃないと数年後には、さらに他国の人達が増え続けてしまうので、50年後には「ここは日本?」と聞いてしまう可能性も秘めている。

僕の体験談のまとめとしては、2022年現在、

【日本人介護士の4割ぐらいは辛そう(しんどそう)に見えてる】です。

次回は「格闘技」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り54日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

最近は【8行以上】書いてますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️