見出し画像

人生を変えるヒロインメソッド

恋愛映画や恋愛ドラマを見ていると、ヒロインには共通点があることに気づきます。

それは「困難に直面することなく幸せをつかむヒロインはいない」ということです。

これは現実世界でも同じことが言えます。

僕が今まで、1万人以上の女性の恋愛を見てきて、ついに幸せをつかむことができた女性というのはみんな、つらい恋愛をしなかった女性ではなく、つらい恋愛を乗り越えてきた女性なのです。

映画には必ずと言っていいほど、次の3種類のキャラクターが登場します。

・ヒロイン
・悪女役
・被害者役

ヒロインは、周りの人たちを愛し、自分の幸せを求めます。悪女役は、周りの人たちを恨み、他人の不幸を願います。被害者役は、だれよりも自分がつらい目にあっていると考え、幸せになんてなれないと悲観します。


僕が驚かされるのは、現実世界もまさに同じような構図で成り立っているということです。

僕がポジティブな言葉を発信したとしても、ポジティブな反応が返ってくるとは限りません。それは現実世界でも、ヒロイン・悪女役・被害者役という3種類のキャラクターが存在しているからです。


例えば、「笑顔でいよう」という言葉を発信したとすれば、ヒロインマインドの女性なら「笑顔を大事にして幸せを引き寄せたい」「いつも笑顔を心がけたい」などのように肯定的に解釈します。これが悪女マインドの女性なら「ニコニコしてても男に舐められるだけ」「こういうこと言ってくる人が一番だるい」などのように否定的に解釈します。被害者マインドの女性なら「なんでいつも女性側ばっかり笑わないといけないのか」「つらくても笑えってこと?」などのようにいじけて解釈します。


考えてみてください。同じ一つの言葉に対してこれだけ解釈に違いが生まれるなら、毎日の中の出来事に対してどれだけ解釈に違いが生まれているか。毎日の中の人間関係に対してどれだけ解釈に違いが生まれているか。それはつまり、解釈の仕方によって、毎日の中で幸せを感じる頻度にも大きな違いが生まれているということなのです。


今回僕がお伝えしていく内容は、あなたの人生に劇的な変化をもたらす内容になっています。今までと同じ考え方と同じ行動を続けていても、今までとは違う結果を得ることはできません。幸せになりたいあなたが、今までは考えもしなかったような新しい気づきをたくさん得られる内容になっています。恋愛が上手くいかずに悩んでいるあなたが、その悩みを解決して前向きな気持ちになれる内容になっています。自分に自信をつけたいと思っているあなたが、一生折れない自信をつけられる内容になっています。恋愛で負った心の傷を癒したいと思っているあなたが、その傷を癒して新たな幸せをつかむために一歩踏み出していく勇気をもらえる内容になっています。これからお伝えしていく内容を理解し、実践していけば、あなたが最高の自分になり、最高の幸せをつかむことができると、僕は確信しています。


人生の質は「自分の身に降りかかる出来事」で決まるのではなく「出来事に対する自分の解釈」で決まる。「いつも悪いことばかり…」と考えるのか「この出来事から学べることは何だろう」と考えるのかは、自分次第。日々の出来事をどう受け止めているのかが、自分の人生を決めている。



Chapter1「キャラクターを知る」

映画には、ヒロイン・悪女役・被害者役という3種類のキャラクターが存在するように、現実世界にも3種類のキャラクターが存在します。

ここから先は

31,588字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?