見出し画像

自己紹介(地方企業の人事・組織活性化の応援家:hidemaru)

地方企業の人事・組織活性化の応援家、hidemaruです。
主として、福島県郡山市で活動しています。

福島県郡山市生まれ。高校まで地元で過ごし、大学の4年間は仙台へ。1998年に大学を卒業しました。


本業は人事一筋25年

本業は、人事(正確には総務関連も含む)一筋25年です。

1998年、大学卒業後、大手メーカー関連の化学メーカーの工場人事配属、人事としてのキャリアをスタートしました。
 当時、入社した会社は業績が芳しくなかったです。社会人になりたてでしたが、人事施策(リストラ)関係の業務に従事しました。多くの方が不本意ながら会社を去っていかれる姿を目の当たりにしました。

2000年、家庭の事情で福島県郡山市の実家に戻りました。
 地元のIT関連企業において、人事関係業務全般に従事しました。中小企業であったため、川上~川下まで、幅広い経験を積むことができました。早いうちから「会社全体の動き」を見ることができたのも良かったです。
 その中で、人事として、営業側・開発側、それぞれの成果をより分かりやすくする仕組みも開発、運用しました。さらに、自社の人事関連のシステム販売のSEとしても活動しておりましたので、お客様と直接触れ合うことができたことも大きな糧になっています。

2008年、大手メーカーの製造子会社に入社し、現在に至ります。
 人事制度企画・運用、採用、組織活性化、システム導入・運用などに従事しております。合わせて、人事課長職として、メンバーとともに日々奮闘中です。

本業以外の活動(人事・組織活性化の応援)

 これまでの25年間の経験を活かし、主として地方の小規模事業者の方、アーリーベンチャー企業様の組織活性化の支援を行っています(人事制度、評価制度、採用などの人事課題に関する支援)。

 本業で在籍した3社で、いずれも、リストラ(人員整理)に携わりました。1998年の最初の企業では、景気減退期でもあり人員削減を実施。2社目のIT企業も、業績が芳しくなく、事業の縮小化に関わりました。そこでは、自身も人員削減の対象でした。3社目、現在勤務する企業においても、事業所の閉鎖によるリストラにかかわっています。リストラは人事としても大変つらい経験でした。

 そのような経験の中で、人事として何ができるのだろうかと深く考えさせられました。企業は外部環境に影響されるものの、しっかりと組織を活性化していくことが非常に大切であると感じ、現在もそのような姿勢で取り組んでいます。

 経営者の皆様は、事業経営、営業活動など、本来やるべき業務に集中することが理想だと思います。しかしながら、足元では少子高齢化が今後急速に進んでいます。とりわけ地方企業では、人材確保や人材育成、人材の保持(リテンション)などが大きな課題となってきています。
 私自身も現在、福島の企業で人事の責任者をしておりますが、人に纏わる課題=経営課題であり、非常に大きなテーマとなっています。

 長年人事を経験し、さらに大学院で経営を学び、MBAを取得。現在は、経営的な視点からも人事業務に携わっています。事業成長を強く志向されている、しかしながら、社内に人事の専門家や人事経験が豊富な人材がいない企業の経営者の皆様に対して、社外CHROとして経営の壁打ち、組織と人の課題解決を行い、組織が活性化することで事業成長を支援することで、よりよい社会の実現していきたいと思っております。

 ご支援の際、企業の皆様には、まずは以下の観点から、人事課題に限らず、企業の全体的な観点からコミュニケーションをしております。その上で、主として人事関係に関する問題点・課題を絞り込んでいき、伴走支援していきます。

 以下は、実際の支援実績です。

プライベート(水泳への挑戦)

 プライベートでは、健康状態が少し悪くなったのをきっかけに、27歳から水泳に取り組み、20年間継続中です。おかげさまで良い健康状態を継続できています。

 年に数回、全国で開催される大会に出場、また、マスターズスイムチーム「STEK(ステック)」を主宰しています。


お問い合わせ

お問い合わせは以下にお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?