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「続」どーでもいいことだけれど、あちこちに転がっている、信仰モニュメントを調べてみる。

干支、とはなにか    

さて、「庚申」ですが、
これは「こうしん」と普通に呼びますが、
十干の「庚」と十二支の「申」の組み合わせなんです。

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すなわち「庚」は「かのえ」と呼び、「申」は「さる」です。
ですから「庚申」は「かのえさる」という事になります。

 ちなみに十干を挙げてみますと、
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10通り、
木、火、土、金、水の五行に当てはめ、
それぞれ陽を兄、陰を弟として
、甲を「き(木)のえ(兄)」乙を「き(木)のと(弟)」
というように当てはめていったんでございます。

ですから、庚申の「庚」は金(かね)の兄(え)
ということになるんです。
これは10日、10年毎にこれが巡ってきます。

 さてもう一方の十二支の組み合わせなんですが、
これは年賀状の図柄が毎年変化する
12年周期の動物のサイクルでおなじみですね。
まぁ、ぶっちゃけこれが年だけでなく、
一日一日順繰りに変わるんです。

例えば「戌(いぬ)年」と同様に「戌(いぬ)の日」があるんです。
で、十干と十二支の組み合わせで巡らせると、
年で言うと60年、日数だと60日で一回りすることになります。

すなわち、干支の組み合わせが一巡するのが60回ですから、
例えば年回りの干支が60年。
したがって暦が一巡する年が「還暦」という事になる事ですな。
庚申塔や庚申塚の庚申は、干支六十組のうちの五十七番目の庚申「かのえさる」をさすわけです。

庚申講ってなんだ?

 システムの話はここまでにしておいて、
「庚申講」のお話をいたしましょう。

そもそも「庚申信仰」とは、中国の道教に由来する信仰でして、
古くは奈良時代に日本に伝来した考えです。
道教では、一年間で60日ごとに6~7回ある庚申の日を
特別の日として位置付けております。

道教によれば、
人中に潜む「三尸の虫(上尸=頭、中尸=腹、下尸=足)」は、
庚申の夜、人が眠りにつくと天に昇り、
天帝にその罪を告げ、天帝は罪の軽重に応じて、
その人の寿命を決めていくんでございます。

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そこで、長生きを願う人々は、
この日は眠らずに夜籠して身を慎んだというわけなんです。
これが奈良時代末期の日本に伝わり、貴族を中心に定着しました。

とにかく庚申の夜は寝ちゃいけないんですから、
夜を徹するための趣向を凝らしたさまざまな遊びが考えられます。
この様子は「源氏物語」「枕草子」にも描かれております。

このように当初は「三尸の虫」が
寝ている間に抜け出さないように夜を守る「守庚申」だったんですが、
次第に礼拝の対象を求めるようになっていくんですな、

たとえば「三尸の虫」との字が似ているから、
室町時代には伝尸病(結核)に霊験あらたかな、
青面金剛が本尊とされるようになったり、
庚申の申(さる)から、道案内のプロフェッショナルである
猿田彦尊が関連づけられ、庚申塔と道標を合わせ、
村境に祀ったりもしております。

三尸の虫と申の関わりで、
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿も祀られるようになったんです。

もはや絶滅危惧種

そしてやがては農事に関する祭りごと変化し、
五穀豊穣を祈る集まりとなり、
あちこちの農村において盛んに庚申講が
行われたということでございます。
その奉納の証に建てたのが庚申塚というわけなんです。

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まぁ、基本的に謹慎の日ですから、いくら夜明かしすると言っても、
天帝ににらまれないよう、清廉潔白に過ごすことが求められ、
この夜に男女和合して出来た子供は
盗賊になる
という言い伝えもございまして、
いくら徹夜するとはいえ、
エッチするなんてもってのほかであったということは
言うまでもございません。

 しかしこれも、昭和の初め頃くらいまでで、
戦後の農地改革を機に
ほとんど行われることは無くなったようです。
したがいまして、昨今の庚申塔は
もっぱら青面金剛や猿田彦尊を
お祭りするためという意味合いが強くなっておるようです。

ともあれ、商業ベースには乗らないものの、
時代の風潮や需要、産業構造などに、
こういった年中行事は
大きく影響されて変化していくものなのです。

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