見出し画像

周りから見た自分が違うのはなぜか?


最近、「ヒデってこういう人だよね?」と言われた時に、「いや、そんなことないんだよなぁ」という印象を持ったことがありました。こういう経験をしたことがある人は多いと思いますが、そもそも何でこういうことが起きのか考えてみました。


周りの人の価値観が違う

そもそも周りの人は、自分と生きてきた人生が違うので、その人の持っている考え方や価値観は根本から違います。

なので、例えば「ダウンタウンの松本と浜田どっちが怖そう?」という質問に対して、「絶対浜田の方が怖いでしょ!!怒鳴られそうだし!!」と答える人もいれば、「いや、実は松本の方が怒らせたらやばそう」と答える人もいます。


つまり、「なぜ周りから見た自分が違うのか?」という疑問に対する回答は、「他人の人生はそれぞれで、価値観が異なるから」ということになります。だから、自分が思っている自分と、周りが感じる自分に差が出るのは当然のことだと思いました。


このテーマから展開していく

このテーマについては、深く広く展開できると思います。上記に書いた結論をもとに、もう少し別角度から何回かに分けて書いていきたいと思います。

今、ざっとこのテーマに関する深掘りトピックを考えてみました↓

・自分が捉えている自分は、そもそも正確なのか?
・なぜ人によってキャラを変えてしまうのか?
・経験によって変わる価値観とは何か?
・他者認識と自己認識を合わせることは必要なのか?


こんな感じで明日から連載していきたいと思います!

ということで今回は軽めですが以上でーす!


-------------------------------------------------

ヒデ〈毎日1問自己分析〉

▷毎日1記事を必ず更新
▷自己分析の過程を共有
▷言葉の深掘りや物事の解釈の仕方など
▷Twitterも更新してます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?