見出し画像

私が思う上司の理想。。

こんにちは【hidechi】です。

私が思う理想の上司。
あくまで私の個人的な考えであるが。
人を守る事が出来る事。。。そしてヤル気を出してもらうために一緒になって考えてあげる事である。

私は部下がヤル気のないそぶりを見せても決して怒らない。
それには理由があるかれである、
それをちゃんと取り除けないのは上司の責任である。
そんな事よりも、人の気持ちや見ていておかしいと思う行動に対してみて見ぬふりをする方が私は怒るかもしれない。

お仕事には様々な場面がある。
たくさんのやり方があるであろう。
ただ、人としてこうするべきだという行動はあんがい考える事もなく決まっている事が多い。
組織の中で働くという事は、色々な立ち回りがある。
最後まで指示に従って動くのも良い。
自ら色々な行動を自分でとって動く事も良いであろう。

各個人、今いる場所で最後まで同じ景色を見ているかも分からない。
一度、その場所で自分のスタイルを作ってしまうと中々変化をしたくても変化が出来ないものである。
だから自分で動けるようにしなければいけないと思うのだ。

私は一匹狼という言葉が好きである。
もちろん協調性をもってやりとげる事は最重要であるし私もいつも一匹狼というわけではない。
ただ時には1人でも立ち向かったり、やりとげなければいけない事もある。

私の理想とする大好きであった人達はそういう人が多い。
たくさんの事を学ばせていただいた上司達の勇士を私もしっかり部下には教えたいと思っている。
それが出来れば、少なくとも自然と人はついてきてくれるからだ。

きれい事かもしれないが、最後まで正義感は持ち続けてもらいたいと思っている。何が正解で不正解か迷った時には、ちゃんと守って接してあげたいと強く思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?