見出し画像

【メモの魔力】から学んだ夢への第一歩・自分の成長を3分で読める要約


▲「前田裕二流メモ術」を学べば、

① 日常からアイディアを生み出せる。
② 深い自己分析ができ。自分を知れる!
③ 夢を夢で終わらせずにできる
④ 人生変わります

この本を読むだけでこの4つが学べることができるんです!
しかも学生でも社会人でも誰でも活用できる!
自己啓発本としては素敵な1冊です!
ちなみに2019年ビジネス書で一番売れています。

スライド3

●最近学んだことを簡潔にわかりやすく誰かに説明できますか?
 
だいたいの方が簡潔に説明できず、えっと・・・など戸惑います。
それは自分が学んだことに満足し、しっかりと理解してないからです。
要はインプットした内容をアウトプットしないとインプットしたことになりません。

スライド5

人間の平均的な脳は、
学んだことを20分後42%忘れているという統計学がある
2時間立つと58%忘れている
1日たつと74%も忘れている
1か月たつと90%以上忘れる

皆さんわかりますか?
人間なんてこんなもんです。この数値を下げるにはメモ!そしてアウトプット!

スライド7

そもそもなぜメモをとるのか?

メモをするとき
基本的に忘れないため→ 記録する

しかしこの本で書かれているのは記録するのではなく、知的生産のために
メモを書くと記されています。

要はメモを書き、そこからアイディアやよりよい情報の質を生むことができるということです。

勉強でもそうです!
ノートを書きながら勉強しますよね?
そのノートを書きながら他の情報もいれていけるのです。

スライド8

スライド9

メモの取り方

FACT 抽象化 転用

FACT 具体的な事実(会議の内容や黒板のうつし)

抽象化 FACTから抽出できる特徴

転用 抽象化した内容を他に生かす

この本では上記のようにポケモンで例をあげています。

これならりかいしやすいですよね?

スライド10

この上記を身につけることによって、

① アイディアがうみだせる
② 情報をより理解しやすくなる
③ 相手の話の本質がよりわかる
④ 覚えたことをアウトプットできる(話したり書いたりできる)

重要なのはメモを取り学ぶ姿勢が最も大切なことです。

スライド11

メモによってどうやって夢をかなえるの?

夢をかなえるための第一歩です。
自分の夢をメモにしてより具体化する。
どのように行動、転用できるかアイディアを出すことにより夢へ大きく近づける。

皆さんは、「なぜ流れ星を見た瞬間に願いを唱えると夢が叶うと思いますか?」
それは、「流れ星を見た一瞬ですら、瞬間的に言葉が
出てくるくらいの強烈な夢への想いを持っているから」です。


夢へ強い想いをもち、

まずはメモを書くことから始めましょう!!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?