見出し画像

人生で最悪の出来事は、最大のチャンス!

最近noteを読んでいると、いろいろな困難と向き合っている人がいるので、今、困難と向き合っている人へ贈りたい記事です。


人生で最悪の出来事、仕事で失敗、失業、病気、事故、災害、離婚、失恋、破産などがありますが、こういう災難がふりかかると、ほとんどの人が落ち込んだり、苦しんだりすると思います。


私も、上記記載の半分以上経験して、落ち込んだり苦しんだりしてきました。


でも、今振り返ると、その最悪な出来事がそれぞれ人生の転機になっています。


少し前の記事でも紹介した「人間万事塞翁が馬」がよく当てはまります。

こちらの記事です☟

今起こっている悪い出来事も、過去の悪い出来事も、人生を終える時に、いい事だったのか悪い事だったのかがわかるかもしれませんね。


成功者の本や話を読んだり聞いたりしていると、ピンチをきっかけに運がよくなって成功したという話が多いのです。


どうして運が良くなるのか?


それは、そのピンチをきっかけに、今までと違う行動、生き方を選んだからなのです。


ここで伝えたいのは、ピンチや災難の後、今までと同じ行動、生き方をしないという事です。

画像3


病気の場合だと、食生活や生活習慣、環境、付き合う人を変えるなど、病気に合った変化で好転すると思います。

医者から治らないと言われた、大人になってからの喘息も、食生活の変化で治りました☆


離婚の場合だと、最初は大変かもしれないけれど、相手も居なくなり、環境も変わり、確実に今までと行動も生き方も変わると思います。

離婚して新たな人と幸せになる人も多いですから!
独身でも嫌な人と暮らすより幸せだと思います。


倒産を経験して大成功した有名人もたくさんいますが、(ドナルド・トランプ、ウォルト・ディズニー、カーネル・サンダーなどなど)最悪のピンチを最大のチャンスに変えてしまっているのです。

画像2

有名な成功者だけじゃなくnoteの記事の中でも、たくさんの人が困難から抜け出して幸せになっている人を見かけます。


今、ピンチが訪れていて、それが一般的によくないことだったとしても、幸せになるために起きているのです。

長い目で見れば、人生よくなる方向に導かれているので、あまり悩んだり、苦しんだりせずに進みましょう。


最大のチャンスにするには、同じ行動、同じ生き方をしないことです。


一度、生まれてから今までの自分の人生を振り返って、50が平均として、いい時、悪い時と思い出しながら線を描いてみましょう。

画像1

きっとこの記事で言っていることがわかると思います。

きっと過去どん底と思われる所から、曲線は上に向いているはずです。


悪い出来事の後には、必ずと言っていいほど、いい方向に向かう力が働いているように思います。

まだ解明されていないですけど、私が見てきたいろんな人達の、「人生の流れ」のグラフを見てみると、いい方向に向かう力が全員に働いているようです。


逆に今順調にいっている人は、『勝って兜の緒を締めよ』の気持ちで進んだ方がいいと思います。緩やかでも上昇の波を作ってください。

油断するとどん底に落とされますから(>_<)  
どん底に落とされた経験者です。


最後まで読んでくれてありがとう!



学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。