見出し画像

オンラインお花見会をした話🌸~zoomの可能性~

こんばんは。
明後日から、2日に1回は在宅勤務になるので部屋を大掃除したひでぼーです。
思い切って断捨離したおかげですっきり。久しぶりに勉強机が活躍しそうな予感です。

さて、4/5の日曜日は元々天満橋周辺でお花見会をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため中止にしました。

でも。
ただ中止にするだけじゃ寂しい。
こんな時だからこそみんなと話したいし繋がりたい。
そんな思いがあったので、DxPイベントチームのオンラインMTGでも相談させてもらいました。
オンラインイベントの話になったとき、広報部長のさっちんさんから、不安を抱えているこんな時だからこそ、何か安心できる場があれば、という話があって、そういう場づくりをしたいし、些細なことかもしれないけれど居場所があったらなぁと思いました。
オンライン花見の話にしても、いそちゃん、あかねさん、みなちゃん、おささんという強力なメンバーがノリノリでサポートしてくれて、zoomのことを教えてくれたり当日参加してくれたりと、みんなの温かさを感じました。

そして、オンラインお花見会の開催を決めました。

ホストが無料版だと40分しか継続で繋げないというのがあって↑の時間の区切り方はミスりました。笑 次から気をつけよう

オンライン花見当日、なんと10人以上のメンバーが集まって、ゆるりと楽しむことができました。
面白かったのは、「オススメのお花写真」を持ち寄ったのですが、
🌸画面共有や写真共有で、花の写真が鮮明かつ綺麗にみんなに共有ができること
🌸バーチャル(仮想)背景で花の写真を背景にできること
🌸家で育てているお花を画面にうつるように飾ってくれたこと
🌸各地域の様々な桜の写真が見られて得した気分になること
などです!
もちろんブルーシートひいてみんなで同じ桜を見て過ごすお花見が好きですが、今回のパターンも僕は好きだったしめっちゃ面白かったです。
それはどこの花?
とか、いつ咲いてたん?
とか話すのも面白かったし、人によっては夜桜を撮っていてまた違った風景が楽しめるのも良きでした!

zoomの使い方として面白いなぁということも沢山見つかりました。

*チャットの有効活用
誰が話している途中で会話に入りにくい場合、チャットで質問やコメントを入れられます。ひと段落ついたらラジオみたいに「〜さんより●くんに質問きてるよ!」と紹介して、会話につなげることができます!

*バーチャル背景で遊べる!
宇宙に飛び出したり、お天気キャスターのお姉さんになったり、スタンド使いになったり、ガチャピンを従えたりと、大喜利みたいな遊び方ができます!笑

*画面共有でいろんな「レクチャー」が可能
プロカメラマンの友人が参加してくれて、画面共有を通じて写真の撮り方を教えてもらうことができました。下から撮ってみたりフィルターで遊んでみたり、ピントの当て方を変えてみたり。沢山コツを教えてもらえて嬉しかったです!そして、プロが撮影した桜の写真も沢山見せてもらえて、ありがたかったー🌸

↓から最高に素敵な桜の写真を30枚300円というお得な価格で記事購入できて、僕も購入させていただきました。よければ皆さんもぜひ!

画面共有で色んなことがレクチャーできそうなので、可能性無限大。

*動画共有で観賞会
動画も画面共有から皆で一緒に見られるので、お笑いやらライブやらスポーツやら、プチライブビューイングが楽しめてこれもよきです。

他にもホワイトボード機能やブレイクアウトルーム機能(一定時間グループに分かれて会話ができて、その後また全員に戻すなどグループワークセッションが設けられる)などなど、もともと会議ツールなだけあって機能が充実していて面白いです。


ということで、外出自粛の間はオンラインイベントやら友人とのオンライン会で楽しもうと思います。公開ラジオみたいにしても面白そう☺️

ただ、zoomはセキュリティの脆弱さも指摘されているのでその点は注意です。

オンライン花見の時も明らかに荒らしらしき外国人ユーザーが入りかけて危なかった。苦笑

ツールは正しく使って、みんなで #おうち時間 を楽しく過ごしましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?