見出し画像

スーパー猫の日!に聴きたいネコソングはこれにゃ(ΦωΦ)!

ぜんぜん気にしてなかったのですが
TLが #猫の日 で賑わってました。

ついでにいうと寅年なのでさらにネコ科成分マシマシですね

というわけで今回はそこから連想した楽曲を紹介してみようと思います。

・タイトルがネコ
・歌詞に猫が登場

が主だと思いますが

PVが猫の印象強い、とかも面白そうです。
すぐには思いつかないので上記の2つで絞ってますが。

皆さんはどんな曲が思いつきますか?



ネコソングと言えば<J-pop編>

まぁ、DISH//でしょうね。

あと米津玄師が発表した新曲の歌詞にも登場してますよね。

そういえば緑黄色社会も歌い始めから。

意識してみたらやたらと最近の曲でこれだけ思いつきました。笑
(熱心に聴いてるかは別として)


ヌコ様は登場するだけで朗らかな印象を与えるので
こうしてポップスを売りにしているアーティストは
狙って使っているのかもしれませんね。


では、ここからは私らしく行きましょう。
そう、ヴィジュアル系を中心に、です。

「ヴィジュアル系で猫?ないないw」とお思いでしょうか。
それが結構あるんですよ……


ネコソングと言えば<ROCK編>

私が真っ先に思い浮かぶ曲はこちらです。

CAT on the Street / 相川七瀬

アルバム曲ですが森永『ハイチュウ』のCMに起用されていたので
聴いたことある人もいるかもしれません。

まさにCMで聴いて超かっけーってなって
歌詞読んでなんとなく相川七瀬のイメージソングじゃね?
と思ってしまうくらい似合ってました。

相川七瀬はファンクラブの名称もRisky catだったので
彼女自体に猫のイメージは強いですね。
確かグッズとかのモチーフにも多用されてたような。


K / BUMP OF CHICKEN

そして黒猫のホーリーナイトくんに一文字加えるこちらの名曲。
ご主人の遺志を継いで文字通り駆け抜ける物語調の楽曲で
猫が主人公の歌といえばこちらを置いて他はありません。

マジで名曲。

どこかの誰かが描いた手書き風MADも涙ちょちょぎれるので
是非探してみてください。


黒猫 ~Adult Black Cat~ / Acid Black Cherry

タイトルにも"ABC"を含ませるナイスな発想。
V系では猫といえば
したたかでしなやかな女性像で描かれることも多いですね。

物語的にもデビュー曲『SPELL MAGIC』とつながりをもたせており
明言してませんがなんとなく『ピストル』にも繋がりそうですよね。

お得意のシャッフルビートで
彼のせいでV系にこのリズムが蔓延したと行っても過言ではありません。


黒猫 / ヴィドール

というわけで
まさにV系ブラックキャットのイメージを100%踏襲しているのが
ヴィドールの黒猫。

黒猫が白猫に恋をする、まさに猫の歌。
メルヒェンなPVとも合わさって、いたいけです。

擬人化して解釈するのも一興ですが、これはそのままでいい気がするかな。

てかヴィドールのPVはどれも樹威の太ももが眩しい件……


涙猫 / メガマソ

猫がタイトルに入ってる曲って何かあるかな?
と考えて思い浮かんだのがこちら。
カラオケでよく聴いてた記憶があります。

ボップに疾走する佳曲。

このバンド自体に言えるんですが注目すべきは涼平の歌詞。
なかなか難解な言い回しで一聴して内容を把握することは無理です。
なんだよ生理食塩水って。笑
ナミダって言えば3文字で済むのに。
そういうのが多いんです。そこが面白い。


U+K / Gackt

ぜんぜんそんなふうに解釈してなかったんですが
実は愛猫へ捧げる歌だったりするのかな。
確かにCDだとイントロの前に「にゃーにゃ」って入ってるんだけど。

ただこのライブパフォーマンスが
ネコのきぐるみで踊りまくるというのは知ってたので
やっぱり猫ソングとして認識しています。

そもそも『U+K』ってどういう意味なんでしょう。
知ってる方、是非教えて下さい。


Nyanto-shippo"De"!? / D

原曲は『Night-ship "D"』というバンド名をも冠した煽り曲なのですが
いつぞやのイベントで大胆アレンジされ発表されました。

そもそもボーカルのASAGIさんが大の愛猫家で
特典DVDで猫カフェに行ってフニャフニャになってる映像が
こうして私どもの手元に届いてるくらいです。

コテ系に属するバンドなので華美なメイクでバッチリ決めてますが
中身は何でもない、ちゃんとした生身なヒトなのですよ。


It's not like me, It's not like you / wyse

そろそろ生ネコ様に飢えてきたかと思うので
可愛い子猫が登場するPVをどうぞ。

この猫可愛すぎやしないかい?
とりあえず悶絶するほど可愛いので一回見てみてください

ついでに曲を聴いてみてください。
めっちゃいい曲でしょ?
ネコに騙されたと思って聴いてみてください。お願いだから。


ちなみにwyseには愛猫を悼んだ楽曲も存在しています。
joyくんっていう名前だったので『J's song』。
経験ある人は共感できるかもです↓


他にもLuis-aryの『-mju:-』も思い浮かんだんですが
動画がなかったので割愛します。


ネコソングと言えば<アニソン編>

ダイアの花 / より子

え、ネコっぽくないって?
BLACK CAT】を知らないなんてニワカですね?笑

ネコなアニメで真っ先に浮かんだのがこちらだから仕方がないじゃない。
SIAM SHADEのDAITAが関わってるのでこれまでとのクッションです。


はっぴぃ にゅう にゃあ / 
芹沢文乃(CV.伊藤かな恵), 梅ノ森千世(CV.井口裕香), 霧谷希(CV.竹達彩奈)

迷い猫オーバーラン】主題歌。
クッション置いたのに一気に毛色変わりすぎですね。汗。
まぁ同じ矢吹健太朗ってことでどうかひとつ。

10曲以上紹介してやっとニャアニャアいってる曲となったわけですが
どうしても鳴き声はいると電波曲になっちゃいますよね……


絶対♡服従宣言 / 犬神八千代(CV.上坂すみれ)×猫山鈴(CV.東山奈央)

犬神さんと猫山さん】主題歌。
犬もセットになってますが気にしないでください。
犬側の人が猫側を溺愛している内容なので赦して。

実はこっちじゃなく【姫のためなら死ねる】のほうが好きなんですが
そっちはアニメ化しないんですかね……


リトライ☆ランデヴー / にゃ~たん(CV.村川梨衣)

えとたま】主題歌。
猫が完全モチーフのキャラソンです。
ここで溜飲おろした方もいらっしゃるでしょうか(?)

干支から漏れたネコの試練という題材なので
萌えアニメながらもなかなか熱くおもしろいですよ。

ウリたんがかわいいですです。


Nyao Universe / シアン(CV.稲川英里)

【SHOW BY ROCK!!】のキャラソン。
サンリオ主導のアニメプロジェクトということで
主人公はネコ……というよりもはやキティちゃんがモチーフ。

このヴィジュアルでニャンニャン言って歌唱してるので
個人的ネコソングNo.1です
楽曲の良し悪しじゃなく、このテーマに最も沿ってる曲だと思ってます


ネ!コ! / パトリシア・オブ・エンド(CV.高森奈津美),
黒木未知(CV.仙台エリ), 夕莉シャチ(CV.浅川悠), 明日原ユウキ(CV.種﨑敦美)

ノラと皇女と野良猫】主題歌。
タイトルがネコソングとして最もわかり易い例。

主人公が猫なので感情移入しやすい……わけはありませんが
まぁ新鮮かな。――いや、そうでもないな。
主人公を魔法で間違って猫にしてしまったことから始まる
普通のラブコメです。


▲MEW▲△MEW△CAKE / KOTOKO

ネコぱら】主題歌。
NEKO WORKSと、プロジェクト名からしてネコ推し。
もともとイラスト・キャラデザありきの作品なので
アニメやゲームに中身は何にもありません。あしからず。

ただ歌唱担当は著名ばかり。
作画も安定してるので資金は潤沢なようです。


にゃんだふる! / 榊原ゆい

にゃんこい!】主題歌。
……ってことしか知りません。すみません。
結局猫が出てくるだけの作品なのかしら。
だったら【ARIA】とか【ふらいんぐうぃっち】とか上げればよかったな。笑


君のとなり わたしの場所 / 南條愛乃

最後は【同居人はひざ、時々、頭のうえ。】エンディング。

アニメは一人暮らしの男性とネコの日常の様子を描いたもの
本人PVには猫が登場。
歌詞はネコ目線。

全てが完璧です。ちゃんと公式でPVもこうして公開しているので
メジャー作品としてはこの曲に
TOP OF CAT SONGの称号を授与したいと思います。おめでとう!

純粋に曲としても好きです。
癒やされるわぁ。


Afterword

探すと意外とあるもので、
”ねこ”のタイトルでライブラリ調べたら190曲に相等しました。多いな。
絶賛再生中↓

画像1

あくまで"タイトル"なのでここで紹介したものほとんど含まれませんが。笑


猫の日ということで急遽書いてみましたが、なんとかなるものですね。
私もネコは好きです。

今回のサムネは自前で、一昨年猫カフェに行った際に撮ったもの。
そのあと進撃されて仕事用のノーパソを初期化するはめになりましたが↓

画像2

南無。


次回の更新は2/24(木)になります。

心療内科に行く日なのでちょっとそれについて書いてみようかな。
書かないかもですが。

よしなに。


--------------------------------

ちなみに……


最後に。
私もネコソングを作成してるので
もしよろしければ聴いていてください。

寒い季節にもぴったりなので今が旬、ですよ!




この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!