見出し画像

長く感じたランチタイム

たまに、お客様がまったく来ない日がある。
それは、天気のせいでもなく誰かのせいでもなくたまたま
利用する人がいない、だけ。
日によってお客様の状況がバラバラだ。
本日は、鳩山コミュニティマルシェでランチを担当してきました。
6月からチャレンジ中の1dayランチシェフは月に1~2回担当しています。
前回は完売に迫る売れ行きで「忙しい」という感覚を肌で感じた日となりました。今回はその逆のパターンで、どうにもこうにもできない状況でした。

まちおこしカフェもがら~んとしていていつもより静かでした。
たまに、お客様が来ないことがあることは理解しているつもりだけど
完売を目標にしているけれど本日は3分の1でおしまいでした。

今月はコスモス

秋の風景とコスモスと。
マルシェスタッフのアルバさんの作品は毎月変わるのも楽しみのひとつです。

コスモスに癒される~。


おかず7品と汁物で1200円

和紙で折った箸折と。
おかず7品と味噌汁とお品書きとミニクッキー付き。

おかず8品からおかず7品+汁物で提供し始めました。

★宮城県産 まなむすめ(ごはん)
★ふわふわつくね
★キノコのマリネ
★茎わかめのきんぴら
★塩ひじきと長ネギの玉子焼き
★生人参のマカロニサラダ
★フライドポテト風
★宮城県産 かつお(お刺身の柵使用)の煮つけ
★具沢山味噌汁(仙台芋煮風)

どんな具にしようかと悩んだ挙句、里芋と大根と人参とちょっとの豚肉を入れたなんちゃって仙台芋煮にしました。こんにゃくやジャガイモや長ネギなど様々な野菜が入る仙台芋煮。今回は具沢山なみそ汁を作ってみました。

実際に食べて気づいたこと

おかずが多い時は味噌汁はシンプルだといいことが実際に食べてみてわかりました。

私のまかない

食べたいおかずてんこ盛りなまかない

★宮城県産 まなむすめ
★仙台芋煮風味噌汁
★キノコのマリネ
★生人参のマカロニサラダ
★フライドポテト風
★塩ひじきと長ネギの玉子焼き
★ふわふわつくね

具沢山すぎた、味噌汁

これならおにぎりと玉子焼きとお漬物があればいい

作りたい熱が溢れてしまったことで、少しボリュームがありすぎる事を反省しました。
今後はみそ汁をシンプルに調整していきます。

たべてみてわかったことがありました。
おいしい・・・けどね、お腹いっぱいだよね。

ランチタイムが長すぎて、バタバタしていて忙しい時よりも長く感じました。そんな日もあるある。そんな簡単に軽く流せないんですけど、心を込めて作ったおかずは、家族とともにいただきます。




この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?