見出し画像

今日は仕込みを愉しむ日

2024年1月11日。本日は川島町古民家にんじん木でランチの仕込みの日でした。元々は大先輩である春美さん(下の名前と漢字が一緒の)が担当する予定でしたが急遽私が担当することになり1週間ほど早い仕事初めとなりました。
2023年12月26日の大掃除では厨房の大掃除や整理をして気持ちよく終わりました。
そして、新しい業務用冷蔵庫は作業台として高さが丁度よく以前よりかなり作業しやすく予定より作業をすすめることができました。

1月12日(金)はクリームハンバーグランチ。仕事始めのランチ仕込みの様子を紹介します。

本日の仕込み

はるさんちのベイクドチーズケーキの
タルト生地を仕込み1時間冷蔵庫で休ませている間に

ハンバーグの仕込みでは玉ねぎをみじん切りにしてしっかりこねるところまで。
わかめを水にさらす。
さつまいものレモン煮を作り、
キャベツ1玉を一口大に切った状態でゆでて、
みそ汁用の大根を千切りにし、
だし作り、
ブロッコリーをゆでて、
ちくわを切って容器に入れたら1時間。
ベイクドチーズケーキのタルトを型に敷き詰めてチーズクリームを流してガスオーブンで焼きました。
ところどころで
洗い物と片付けを済ませて本日の仕込みは2時間半で終わりました。


さつまいものレモン煮

紅あづま・国産レモン・素精糖・水のみ。

みそ汁用水出し

にぼしと昆布と水をボトルに入れて。一晩冷蔵庫にいれておくとおいしいだし汁が出来上がります。

はるさんちのベイクドチーズケーキ

ガスオーブンで焼いたチーズケーキ。

焼き色、最高(。・ω・。)ノ♡

1月限定、オリジナルのおみくじ付きランチ。
美味しくて楽しいひとときを紡ぎます。

1月12日(金)、今年最初のランチ担当日をめいいっぱいたのしみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?