見出し画像

団子といえば・・・

私は仙台育ちのためお昼ごはんにあんこやずんだ、ゴマやクルミなどのあんがたっぷりつけられたあま~~~~い団子を食べて育ちました。今でも時々団子が食べたくなります。甘いあんがたっぷりつけられた団子は、その日のうちに食べる食べ物なので冷凍しない限り、または現地に行かないと叶わない代物です。

あなたはどんな団子がすきですか。

私は甘いあんがたっぷりついた仙台の団子が大好きです。特につつみ屋の団子の大ファンで、帰省するたびに食べる至福のひとときです。

16年前に川越で食べた焼き団子はあまり好みの味ではありませんでした。
焼いてあるところどころが焦げていて甘くないだんごでした。
私が知っている仙台の団子と見た目も味も全く異なり、焼き団子は好みではない食べ物としてずっと食べずに封印してきました。

近所の和菓子屋のつくばね製菓さんで、写真の左側のあんだんごを好んで購入していました。

週末主人と一緒につくばね製菓さんに立ち寄った時、主人が「焼き団子をたべたい」というので3本購入。この日は他にあんだんごや草餅やおはぎを購入しました。(この時私の心の中では川越でたべたあの味だと決めつけていた)

つくばね製菓さんのあんだんごはこしあん。非常に上品な甘さと滑らかなくちどけがたまらなく美味しい(*´艸`*)

私が育った仙台の団子はもっちもちで団子の粒が一つ一つが大きい。そしてあんがたっぷりついているのがお決まりのスタイル。季節に応じて種類も豊富。あま~い団子と漬物とお茶と煮物でお昼ごはんを食べる事は2週間に1度くらいのペースで登場していました。


仙台・つつみ屋のだんご(ずんだ)

枝豆をつぶしてつくられたずんだ

ずんだとごまとクルミとみたらしと通常のものと、ピーナッツやカボチャなど季節限定の団子もあります。

つくばね製菓さんの団子は3種類で、あんだんごとみたらしと焼き団子。
この3種類はどれも値段が一緒。1本80円なのです!

つくばね製菓さんの焼きだんご


主人が食べたいと言った、焼き団子を今回16年ぶりにたべました!
ん!!!
あ!!!
えーーーー!!!おいしいじゃん、これ~!
思わず2本食べてしまいそうになるくらい美味しかった。

16年前に川越で食べた焼きだんごとは全く違う味と食感と香ばしい香り。
見た目以上のおいしさに驚きました。

ご年配の方に大変人気だと聞いて、食べた直後その意味が分かりました。
これ、おいしいもんね。
通年販売でおだんごが売り切れになることもあるんだそうです。

つくばね製菓さんの焼きだんご

見た目ではわからないおいしさがあった。

甘くないお団子がこんなにおいしいものだったとは。
私の中の団子ランキングにランクインしました!!

仙台でだんごをだんごを堪能し、
埼玉ではしょっぱくて香ばしい団子に酔いしれます。

つくばね製菓さんの焼き団子のおいしさを知ったので、また食べたいと思います。

しょっぱい団子ならなおのこと食事になる。
昔から食べられてきた焼きだんご。
おいしい焼きだんごに出会えてよかった~。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?